Nico 心の天気 ~不登校からの再登校にチャレンジ~

不登校、小児うつ、喘息 について~娘のNicoは、小学3年から6年まで不登校。中学から再登校にチャレンジています 。

不登校だと字が汚くなる? ~小学生 不登校~

 

こんばんは。

 

Nicoの心の天気は「晴れ」でした。

 

今日のNicoは、朝から珍しく着替えをして、公文教室へ行きました。

お昼から、祖母のうちにお泊りにいくために、用事を早めにこなしていました。

 

やりたいことがあれば、きびきびと動ける。

いつもNicoが、パジャマでゴロゴロしているのは、用事もやりたいこともないからですね。

不登校の子が、ゴロゴロ、ダラダラしているのは、ある意味仕方がないことなのかもしれません(-o-)。

 

 

不登校だと字が汚くなる? 

 

不登校のせいなのかは不明ですが、Nicoは不登校になってから、字がとても汚くなりました。

 

字が汚くなった、丁寧さに欠けているのは、きっと、人に字を見られることがないからだと思います。

 

学校に通っていたころは、学校でノートをとったり、漢字ドリルをしたりしていました。そのノートを先生に提出したりもしていたでしょう。

 

 

不登校になると、字は自分のためだけに書きます。

誰かに見てもらうことはあまりありません。

字を書く頻度も低くなります。

 

学校に通っていたころのNicoの字は、習字もならっていたし綺麗な方でした。

でも、今のNicoの字は正直汚い?乱雑です。

 

 

 

また、学校へ行くようになったら、丁寧に書くことを思い出すのかな。

 

 

ブログランキングに参加してます。

 鳥さんをクリック👇お願いします ヽ(^o^)丿

 


にほんブログ