Nico 心の天気 ~不登校からの再登校にチャレンジ~

不登校、小児うつ、喘息 について~娘のNicoは、小学3年から6年まで不登校。中学から再登校にチャレンジています 。

コンプリメントトレーニング ~小学生 不登校~

 

こんばんは。

 

Nicoの心の天気は「晴れ」でした。

 

今日のNicoは、祖母の家で元気に過ごしていたようです。(土曜からお泊り)

朝は、祖父とお散歩にでかけ、日中は百人一首をしたり、花札したり、囲碁をしたり、将棋をしたりと、祖父に遊んでもらって過ごしていたそうです。

 

 

コンプリメントトレーニング

 

 

コンプリメントトレーニングって知っていますか?

Nicomamaは、コンプリメントトレーニングを本を参考に、始めてみようかなと思っています。

 

コンプリメントトレーニングは、親が肯定的な言葉かけ「コンプリメント」をし、自信の水で子どもの心を満たすことです。

https://www.mag2.com/p/news/199104

 

 

Nicomamaは、Nicoが、中学校へ通うのに、あと少し、後押しが足りない気がしています。

憧れの中学校へ始めは通えても、だんだん疲れて、心のエネルギーがなくなり、また不登校へということが十分考えられます。

 

少しでもNicoの力になれないかとNicomamaは考えていました。

 

 

不登校は1日3分の働きかけで99%解決する。著者 森田直樹

 

 

Nicoが不登校になってすぐのころ、知り合いの勧めで読んだ本です。

もう、4年以上も前に読んだ本で、残念ながら詳しい内容は忘れてしまいました。

 

 

Nicomamaは、この本に従いNicoをほめようと頑張っていたころがありました。

でも、頑張らないと出来なかったんです。

不登校初期のころって、心から褒められるところなんてNicoにはなかった。

自分の気持ちを偽ってでしかほめることは出来なかった。

 なので、Nicomamaは続かなかったです。

 

この本に従って、コンプリメントトレーニングを続けていたら?

Nicoは、学校へ通えていたかしら?

なんて、考えなくもないです。

 

本は、すっごく読みやすかった記憶があります。

読まれていない方は読む価値がある内容でした。

 

 

コンプリメントで不登校は治り、子育ての悩みは解決する 。

 

👇 今朝、アマゾンでこの本を買いました。

 

 

 

 

今のNicoになら、コンプリメントトレーニングを出来る気がします。

まだ、本は手元に届いていませんが、やってみよう、やってみたいと思っています。

 

 

以前(4年前)のNicomamaは、コンプリメントトレーニングを一人で考え、短期間ですが実践していました。

 

一人でした。孤独でした。

 

でも、今は、ブログを通してたくさんの方に元気をもらっています。

迷ったり、困ったり、悩んだりしても報告する、聞いてもらう相手がいます。

今のNicomamaだったら、みなさんの力を借りて続けられる気がします。

 

 

本が届いたら、読んで実践したいと思います。

ご一緒にどうですか?

 

 

ブログランキングに参加してます。

 鳥さんをクリック👇お願いします ヽ(^o^)丿

 


にほんブログ