Nico 心の天気 ~不登校からの再登校にチャレンジ~

不登校、小児うつ、喘息 について~娘のNicoは、小学3年から6年まで不登校。中学から再登校にチャレンジています 。

不登校になることを恐れているNico ~不登校からの再登校~

 

こんばんは。

 

Nicoの心の天気は「晴れ」でした。

 

 

不登校になることを恐れているNico

 

 

昨日から「学校へ行きたくないな。」と言っていたNicoですが、なんとか学校へ行くことが出来ました。

家を出るときのNicoの様子は、いつも通りでしたが、学校へ着いても車から降りられず、15分以上かかってやっと登校しました。

 

 

Nico 「学校へ行きたくない。でも、休んだらもう行けない気がする。また、学校へ行けない毎日もいやだ。」とつぶやいていました。

 

 

不登校の当事者も、学校へ行けない毎日を嫌に思っているのですね。

 

 

明日は、心のクリニックの診察の日です。

 

心の先生が、学校に疲れてくるころを考えて、診察の予約を入れてくれました。

心の先生 「理由がないと学校を休みにくいでしょ?学校をお休みして、息抜きに病院に来てね。」と話されていました。

 

 

でも、Nicoは診察には行かないそうです。

Nico 「お休みしたら、もう学校へ行けなくなるよ。だから休まない。」

だそうです。

 

 

Nicoは、不登校になることを恐れているようです。

 

 

 

 

 ブログランキングに参加してます。 

  鳥さんをクリック👇お願いします (^o^)

 


にほんブログ