Nico 心の天気 ~不登校からの再登校にチャレンジ~

不登校、小児うつ、喘息 について~娘のNicoは、小学3年から6年まで不登校。中学から再登校にチャレンジています 。

電子辞書ってすごい。英検の勉強に役に立ちます。~不登校からの再登校~

  

こんばんは。

 

今日のNicoの心の天気は「晴れ時々曇り」でした。

 

 

Nicoの心は、完全な晴れではないようでしたが、元気にしている時間もありました。日中は、祖母の家に遊びに行ったり、まずまずの感じで過ごしていました。

 

 

ただ、勉強が手につかないようです。

明日から学校ですが、宿題が出来ていません。

宿題が出来ていないと学校へは行けないですね・・・。

さてさて、どうなるのか?見守っていこうと思います。

 

 

 電子辞書ってすごい。英検の勉強に役に立ちます。

 

Nicomamaは、辞書は紙の辞書で自分で調べたほうが勉強になると考えていました。

なので、Nicoに電子辞書なんていらない、必要ないと思っていました。

高いし、買うつもりなんてありませんでした。

 

 

学校から電子辞書の購入を勧めるお便りが届いて、迷って迷って購入しました。

ネットで買ったり、後から購入できれば買わなかったのですが、中高一貫校モデルという特別なもので、その時しか注文できないものだったので、仕方なく買いました。

 

 

 

☟ これは、高校生モデルです。これと型番が違うものを購入しました。

 

 

 

 

 

 

 

今の電子辞書ってすごいですね。

辞書としてではなく、英検の勉強にも使えます。

 

 

Nicoは、さっそく電子辞書を使って、英検準2級の勉強を始めました。

英検の教材がいろいろ入っていて、答え合わせもクイズのように簡単に出来、解説もあります。

電子辞書を使ったほうが、英検の勉強を楽しく、効率的にできること間違いなしです。

 

 

あと、Nicoのお気に入りは、NHK の人気学習動画「リトル・チャロ」を観ることです。楽しく英語を勉強しています。

 

 

電子辞書って、Nicomamaの想像していたものとまったく違うものでした。

凄すぎます。

高いものですが、最近買ったもので一番無駄ではないものでした。

 

 

Freeは、かっこいい男の子に成長してます。 

 

 

今日の昼間、NicomamaとNicopapaの会話をFree(小3)は聞いていました。(Nico不在)

 

Nicomama 「Nicoの病気はどうなるのかな?すごく心配。やっぱり手術になるのかな?不安だよ。」

とNicopapaに不安を訴えていました。

 

Free 「mamaが不安に思ってたら、ねぇねは、もっと不安になるじゃないの?」

 

Freeは、いつの間にか人の気持ちがわかる、優しい、かっこいい男の子に成長していました。

 

うれしいです。

 

 

 ブログランキングに参加してます。 

  鳥さんをクリック👇お願いします (^o^)

 


にほんブログ