Nico 心の天気 ~不登校からの再登校にチャレンジ~

不登校、小児うつ、喘息 について~娘のNicoは、小学3年から6年まで不登校。中学から再登校にチャレンジています 。

不登校だと心の成長は止まるのかも。時間割のお手伝い ~不登校からの再登校~

 

こんばんは。

 

Nicoの心の天気は「晴れ時々くもり」でした。

 

 今日のNicoは、昨日の文化祭の疲れから、少し元気がないというより、イライラしている時が多かったです。

疲れてるから仕方がないとは思いますが、NicomamaはNicoの相手をするのに疲れました・・・。

 

 

不登校だと心の成長は止まるのかも。時間割のお手伝い 

 

 

 Nicoは、中学生です。

中学生にもなると、時間割は一人で出来て当然だと思います。

忘れ物をしたとしても、本人に任せるべきだと思います。

 

 

でも、これは学校へ通っていたの子の話だと思うんです。

 

 

Nicoは、小学3年生から中学校へ入るまでの期間、学校へ行っていませんでした。なので時間割りを自分でしたことがほとんどありません。Nicomamaは、Nicoは中学一年生ですが、中身は小学3年生だと思って接することにしています。

 

 

なので、毎日の時間割、学校の用意をNicoと一緒にしています。

「面倒だな、もう中学生でしょ。」って思ってしまう時もありますが、「いやいや、3年生だった。」と思い直しながら続けています。

 

 

Nicoは、中学生にしては幼いです。

不登校だと、心の成長は止まってしまうのかもしれませんね。

これから、ゆっくり成長をしていってもらおうと思います。

 

 

  ブログランキングに参加してます。 

  鳥さんをクリック👇お願いします (^o^)

 


にほんブログ