Nico 心の天気 ~不登校からの再登校にチャレンジ~

不登校、小児うつ、喘息 について~娘のNicoは、小学3年から6年まで不登校。中学から再登校にチャレンジています 。

Nico 「学校は楽しいけれど、行きたくない。行けない。」 ~不登校からの再登校~

 

こんにちは。

 

Nicoの心の天気は「晴れ」です。

 

今日のNicoは、朝1限目から登校することができました。

 

 

「学校は楽しいけれど、行きたくない。行けない。」

 

 

昨日、学校から帰った時のNicoの様子は、「学校楽しかったよ。行って良かった。」と喜々としていました。

でも、夜になると、「明日、学校に行きたくないな。」と何度も口にし始めました。

 

 

「学校は楽しいけれど、行きたくない。行けない。」

この言動は、登校しぶりのある子・不登校の子のあるあるですよね。

 

 

 

今朝のNicoは、「学校に行きたくないな。でも、部活には行きたいし、美術の授業にもでたい。だから、行かなきゃ。」と自分で学校の良いところ探しをして、士気を高めていました。

 

 Nico  頑張りました。

 

 

やりたいと思ったこと、楽しいと思ったことを出来ない状態にあるときは、心が疲れているのだと思います。

 

明日は、学校を1日お休みするといいのかもしれないですね。

 

 

 

 

 

  ブログランキングに参加してます。 

  鳥さんをクリック👇お願いします (^o^)

 


にほんブログ