Nico 心の天気 ~不登校からの再登校にチャレンジ~

不登校、小児うつ、喘息 について~娘のNicoは、小学3年から6年まで不登校。中学から再登校にチャレンジています 。

Nicoは異常なほど紫外線をカットする。~不登校からの再登校~

 

こんばんは。

 

 

今日のNicoの心の天気は「晴れ」でした。

 

Nicoは、今日から中間テストでした。

テストが好きなNicoは、朝からご機嫌で登校していました。

Nicomamaにとって、テスト期間は心穏やかに過ごせそうです。

3日間と言わず、もっとテストしてくださーい。

 

 

Nicoは異常なほど紫外線をカットする。

 

月曜日に放送されたドラマ「ラジエーションハウス」見ましたか?

 

 

ドラマの中で、子どもの紫外線対策をしすぎたことで、くる病という骨の発育不良を引き起こした赤ちゃんの話が出てきました。

 

 

Nicoは、紫外線を異常なほどカットします。

大丈夫なのか?

心配になってきました。

 

 

異常というのは、外出中は、日焼け止めをだいたい2時間おきに塗りなおします。

学校でも塗りなおします。

暑い日でも、外出するときは、UVカットの長袖を着て、日よけの帽子をかぶります。

家の中では、レースのカーテンはもちろんのこと、すぐに厚い生地のカーテンを閉めたがります。

 

 

呆れるほど、異常なほどです。

 

 

脊柱側彎症は、原因が不明と言われていますが、Nicoのいき過ぎた紫外線対策は影響を与えている可能性もあるかなと思います。

骨が柔らかくて曲がるとか・・・。

 

 

 

頑固なNico

 

 

Nicoは、頑固です。

人の意見を聞き入れることは少ないです。

 

 

なので、行き過ぎた紫外線対策は骨によくない話をしましたが、聞き入れる気はないようです。

 

 

時間をかけて説得をしていくしかないようですね。

 

 

なんで、こんなに頑固なんだろう・・・。

 

 

 

 

  ブログランキングに参加してます。 

  鳥さんをクリック👇お願いします (^o^)

 


にほんブログ