Nico 心の天気 ~不登校からの再登校にチャレンジ~

不登校、小児うつ、喘息 について~娘のNicoは、小学3年から6年まで不登校。中学から再登校にチャレンジています 。

Nico「私、心の先生大好き。私のことよくわかってくれてる。」 ~不登校からの再登校~

 

こんばんは。

 

Nicoの心の天気は「晴れ時々くもり」でした。

 

今日のNicoは、学校を欠席して、心のクリニックへ行ってきました。

火曜日の診察は、先生の愛犬トイプードルと戯れながらの診察です。

Nicoは、動物が大好きです。

膝に犬を抱っこしながら、楽しそうに先生とお話をしていました。

 

 

Nico「私、心の先生大好き。私のことよくわかってくれてる。」 

 

 

Nicoは、心の先生が大好きです。

なので、診察に行くのを渋ることがないので、とても助かっています。

以前は違う病院だったのですが、渋って渋って、診察に連れて行くのに一苦労でした。

 

 

診察では、Nicoが学校へ行けなくなった話を伝えました。

 

 

先生から、Nicoの家での様子、食欲、睡眠状態の確認があり、その結果、Nicoは疲れているためしっかりと休む必要がある話がありました。

 

「もうすぐ夏休み。

みんなよりも少し早めの夏休みが来たと思ってゆっくりと過ごすほうがいい。学校のことをすっかり忘れてしまうのがいいね。」とのことでした。

 

 

Nicomamaから見たNicoは、それほど元気がないようには見えません。

一見、普通に見えます。

でも、心の先生と話していると、Nicoの日中の過ごし方は楽しんではいない。ただ、ゴロゴロして、時間が過ぎるのを待っているだけということに気が付きました。 

 

 

元気な子どもは、ゴロゴロしているだけでは時間はつぶせません。

「暇だ。暇だ。」と騒いで、どこかに行きたがるものですね。

 

 

やっぱり、Nicoはエネルギーが足りない状態みたいです。

先生のおっしゃるように、ゆっくりとする必要があるのかもしれません。

 

 

今、Nicoが飲んでいる心の薬

 

 

トリプタノール 10mg  0.5錠(1日量)

エビリファイ1mg 0.25錠(1日量)

炭酸リチウム100mg 0.05錠(1日量)

ツムラ抑肝散加半夏陳皮湯 5g(1日量)

 

です。

どの薬も少量ですが、いろんな薬を飲んでいます。

トリプタノールは減量中で、Nicoの心の調子が落ち着いたらなくす予定だそうです。

 

 

 ブログランキングに参加しています。 

  鳥さんをクリック👇お願いします (^o^)

 


にほんブログ