Nico 心の天気 ~不登校からの再登校にチャレンジ~

不登校、小児うつ、喘息 について~娘のNicoは、小学3年から6年まで不登校。中学から再登校にチャレンジています 。

友だちと初めてのお出かけ ~不登校からの再登校~

 

こんばんは。

 

Nicoの心の天気は、「晴れ」でした。

 

昨日、Nicoは初めて友だちとお出かけをしました。

行先は、ショッピングモールです。

 

 

普通に学校へ通えている子だったら、そんなに心配はいらないのかな。

 

 

 

Nicoは、小学校時代は完全不登校でした。

中学生になって、GWまでは登校できていました。

でも、GW明けからは、だんだん学校へいけなくなり、7月はほとんど学校へ行くことが出来ませんでした。

 

そんなNicoが終業式の日に登校でき、友だちとLine交換をしてきました。

奇跡です☆ 

そこから、Lineで夏休みにショッピングセンターへ遊びに行く計画が持ち上がり、昨日ショッピングセンターへ行ってきました。

 

 

友だちとあまりコミュニケーションがとれていない中でのお出かけ

それに、集団行動が苦手なNico

Nicomamaは、Nicoが友だちと一緒に出掛けたものの勝手に自由行動を始めているのでは?

上手くコミュニケーションがとれずに独りぼっちになっているのでは?

と考えても仕方のないことをぐるぐると考えていました。

 

 

お出かけから帰ってきたNico

 

Nico 「楽しかったけど疲れたよ。」

「普段、自分では行かないようなとこに行ったよ。新鮮だった。アイドルのCD売り場とか」

「プリクラも初めてとったよ。」

「お昼を注文して食べれた。チーズバーガーがよかったけどメニューになかったから違うの食べたよ。」

 

と興奮していっぱい話してくれました。

 

Nicoの話から推測すると、一人で自由行動はしなかったし、独りぼっちになることはなかったようです。

いらぬ心配でした(´▽`) ホッ

 

 

落ち着いてから、

「友だちと買い物いくより一人で行ったほうが好きなところ見れて楽しいから、友だちとは、もういいや。」

と言っていました。

 

 

やっぱり、Nicoですね(^^♪

 

 

 

 

  ブログランキングに参加しています。 

   鳥さんをクリック👇お願いします (^o^)

 


にほんブログ