こんばんは。
Nicoの心の天気は、「晴れ」でした。
今日のNicoも一日パジャマでゴロゴロしていました。
夏休みの宿題を手伝うことにした(-o-)
Nicomamaは、Nicoの夏休みの宿題を本人に任せていました。
やらない、出来ないなら、それでいいと思っていました。
でも、Nicoは宿題が出来ていない=学校へ行けないと泣いています。
泣くぐらいなら、さっさと宿題をやればいいのにですよね?
でも、出来ないのが不登校のあるあるなんです。
担任の先生が「宿題をしていなくても学校へ来ていいんだよ。」といくら言っても、Nicoは友だちにどう思われるのか?が気になって、宿題をしないでは学校へ行けないようです。
Nicomama、悩みましたが、Nicoの代わりに宿題をすることにしました。
とりあえず、数学の宿題はすべてNicomama担当です。
数字なら筆跡はそれほど変わらない。
Nicoは、公文で数学を高校まで進めているので、多少勉強をしなくても大丈夫。
子どもの代わりに親が宿題をする
→賛否両論あると思います。
でも、Nicomamaは、Nicoが学校へ行く、行けることを第一優先に考えています。
学校へ行くためには、宿題が出来ていることが必須なんです。
今日のNicomamaは、2時間ほど机に向かって勉強しました。
久しぶりの真剣な勉強、楽しかったです。
計算すると頭がすっきりしますね。
このペースで進めれば数学の宿題は、3日ほどで出来そうです♪
お子さんの宿題を手伝ってる方、ほかにもいらっしゃいますか?
ブログランキングに参加しています。
鳥さんをクリック👇お願いします (^o^)