Nico 心の天気 ~不登校からの再登校にチャレンジ~

不登校、小児うつ、喘息 について~娘のNicoは、小学3年から6年まで不登校。中学から再登校にチャレンジています 。

Nico やろうと思ったことが出来た。~不登校からの再登校、そして不登校~

 

こんばんは。

 

Nicoの心の天気は、「晴れ」でした。

 

今日のNicoは、昨日から予定していたように、お弁当をもって適応指導教室へ行くことが出来ました。

9時半~13時半までの活動です。

 

 

Nico やろうと思ったことが出来た。

 

 

7月からNicoは、何かをやろうと思う元気がない状態でした。

かろうじて、テレビを観るか、漫画を読むかで、その他の時間はリビングでゴロゴロしているだけでした。

服を着替えることもなく、パジャマのまま、髪もボサボサ、朝の歯磨きは?という状態でした。

 

 

そんなNicoが、今日、適応指導教室に出掛けました。

朝から着替えて、髪を整え、出掛ける準備をしたのです。

それだけでもすごいことです。

うつ病の薬を飲み始めて1週間、薬が効いてきたのかもしれません。

 

 

 

適応指導教室の場所は、家から自転車で10分ちょっとの距離です。

Nicoは中学生のため、1人で自転車で適応指導教室へ行くこともできます。

でも、心配症、不安症のNicoは、1人で行くことを怖がるため、Nicomamaが車で送迎をしました。

 

 

適応指導教室へ入ってすぐに

先生 「Nicoちゃん、よう来たなぁ。」

と駆け寄ってきてくれました。

 

 

この言葉を聞いて、Nicomamaは胸がジーンとしました。

 

 

Nicoが、やりたいと思ったことができる毎日がくるといいなと思います。

 

 

最近のNicoの睡眠サイクルがくるっています。

 

 

最近のNicoは、変な睡眠サイクルに入っています。

夜中に起きてしまうんです。

 

夜は、21時すぎに寝ます。

夜中の2時に起床し、

眠れないためテレビを観たりし

朝の7時にまた寝ます。

 

中途覚醒してしまいます。

Nicoは、以前にも3回ぐらい中途覚醒の周期に入ってしまって治すのに睡眠薬の力をかりたことがあります。

 

どうするか悩みどころです。

 

 

ブログランキングに参加しています。 

   鳥さんをクリック👇お願いします (^o^)

 


にほんブログ