Nico 心の天気 ~不登校からの再登校にチャレンジ~

不登校、小児うつ、喘息 について~娘のNicoは、小学3年から6年まで不登校。中学から再登校にチャレンジています 。

本当のNicoは勉強が好きではないのかもしれない。 ~不登校からの再登校、そして不登校~

 

こんばんは。

 

Nicoの心の天気は、「晴れ」でした。

 

今日のNicoも、学校をお休みして適応指導教室へと元気に出かけました。

Nico「学校よりも楽しいよ。気を使わなくていいし楽だな。」

と話していました。

 

 

本当のNicoは勉強が好きではないのかもしれない。

 

 

 

Nicoは、英検を受験したり、公文を習ったりと勉強を頑張ってきました。

Nicomamaが勧めたわけではなく、すべて自らの意思で行っていました。

でも、Nicomamaは、Nicoは、本当は勉強が好きではないのかもしれないなと思っています。

 

 

前に通院していた心のクリニックの先生が、

「Nicoちゃんは勉強をしているし、優秀だけど、勉強が好きとは限らない。本当は好きじゃないのかもしれない。」

と話していました。

 

この話は、2年以上前に聞いたものですが、なんだか気になって、Nicomamaの頭に強く記憶されていました。

 

 

Nicoが勉強をしてきたのは、おそらく自己肯定感を高めるため、自己顕示欲のためだったのだと思います。

そのためだけに頑張ってきたのだと思います。

 

 

Nicomamaは、Nicoが楽しく元気に生活を出来るなら、勉強は二の次でいいと思っています。

 

本当のNicoは、勉強が好きではないのかもしれません.

 

 

ブログランキングに参加しています。 

   鳥さんをクリック👇お願いします (^o^)

 


にほんブログ