Nico 心の天気 ~不登校からの再登校にチャレンジ~

不登校、小児うつ、喘息 について~娘のNicoは、小学3年から6年まで不登校。中学から再登校にチャレンジています 。

友だちがいると遠足が楽しみにかわる。 ~不登校からの再登校、そして不登校~

 

こんばんは。

 

Nicoの心の天気は「晴れ」でした。

 

今日は、Nicomamaの仕事がお休みだったので、Nicoは車で適応指導教室へ元気に行きました。

運動嫌い、日焼けを嫌がるNicoさん隙あれば、車で行こうとします。

 

 

小学校、中学校と登校しぶりをしていたNicoですが、今のところ、適応指導教室へ行くのを渋ったことはありません。

Nicoにとって、行きたいときに行く場所なので、渋る必要がないからかな(^^♪

 

 

友だちがいると遠足が楽しみにかわる。 

 

 

明日は、適応指導教室の秋の遠足?社会見学?です。

県内ですが、バスで少し遠くに出かけます。

 

「生産から、加工、販売」を行っている農業公園へ行きます。

そこでは、いろいろな体験教室がありますが、Nicoたちはパン作り体験をするそうです。

 

Nicoは何日も前から

「○○へ行くの楽しみだな(^^♪。」

「すっごい楽しみ(^^♪」

「わくわくするよ。」

と話しています。

 

 

Nicoは小学生の時、いつも遠足、社会見学を嫌がっていました。

遠足から帰ったNicoに話を聞くと

Nico 「お弁当は、余り物の人たちで食べたよ。私、友だちいないから。」

と淡々と話していました。

 

淡々と話してはいましたが、きっと、傷ついていたのだと思います。

 

今のNicoには、友だちがいます。

お弁当も一緒に食べる子がいます。

こんな日がくるなんて、Nicomama幸せです。

 

  

 

ブログランキングに参加しています。 

鳥さんをクリック👇お願いします (^o^)

 


にほんブログ