Nico 心の天気 ~不登校からの再登校にチャレンジ~

不登校、小児うつ、喘息 について~娘のNicoは、小学3年から6年まで不登校。中学から再登校にチャレンジています 。

適応指導教室のお友達とお祭り ~不登校からの再登校、そして不登校~

 

こんばんは。

 

Nicoの心の天気は「晴れ」でした。

 

台風の影響で、雨や風が強くお住まいの地域によっては大変だったと思いますが、大丈夫でしたか? おかげ様で、Nico家の住む地域は、被害もなく、今日は朝から晴天でした。

 

Nicoは、予定通り、適応指導教室のお友だちとお祭りに出かけることができました。

 

 

適応指導教室のお友達とお祭り

 

 

 

Nicoは、小学3年生のころより不登校です。

その不登校期間は、ほとんどお友達と触れ合うことなく家で過ごしてきました。

そんなNicoが、適応指導教室で友だちができ、今日は、お祭りに行くことになりました。

 

コミュニケーション能力が低めのNicoは、大丈夫なのか?

Nicomamaは、友だちと上手くいくのか、ドキドキでした。

 

 

Nicomamaの心配をよそに、Nicoは楽しく過ごせたようです。

お祭りに友だちと出かけただけでなく、お祭りのあと、まだ遊び足りなかったようで家にお友達2人を連れて帰ってきました。

 

 

びっくりです。

 

 

家では、人生ゲームをしたり、ブロックスをしたり、UNOをしたりして遊んでいました。

 

長時間にわたって友だちと一緒に過ごしていたNicoは、だんだん疲れてきたようです。

15時になるとマイペースなNicoは、「ちょっと疲れたから、私休むね。」と言い、ゲームに参加せず、リビングでゴロゴロし好きなことをはじめました。

 

友だち放置です・・・。

 

そこで、Nicoを助けたのは弟Freeです。

コミュニケーション能力が高いFree(小3)が、NicoのかわりにUNOに参戦し始めました。

さすが、Freeです。

中学生を相手にまるで自分の連れてきた友だちのように馴染んでいました。

これにも、びっくりです。

 

Freeのおかげで、お友達は楽しそうにしていました。

良かったです。

 

 

Nicoは、Freeのおかげでおもてなしが適当でも友だちに許してもらえますね。

 

 

ブログランキングに参加しています。 

鳥さんをクリック👇お願いします (^o^)

 


にほんブログ