Nico 心の天気 ~不登校からの再登校にチャレンジ~

不登校、小児うつ、喘息 について~娘のNicoは、小学3年から6年まで不登校。中学から再登校にチャレンジています 。

勉強が手につかなかったNico ~不登校からの再登校、そして不登校~

 

こんばんは。

 

Nicoの心の天気は「晴れ」でした。

 

今日のNicoは、昨日のお祭りの疲れで1日パジャマでゴロゴロとしていました。楽しいことでも人と一緒に過ごすことは、多少は気を使って疲れますよね。

 

 

勉強が手につかなかったNico

 

 

中学校に行けなくなった7月ごろから、Nicoは勉強をまったくしていません。

小学4年生から続けていた公文も勉強が手につかないため、8月中旬から休会しています。

 

心の調子がわるいとNicoは勉強ができません。

好きなことしか出来なくなります。

好きなことをさせて、心の回復に努めてきました。

 

適応指導教室では、朝に1時間だけ勉強の時間がありますが、Nicoは勉強をせずに本を読んで過ごしてきたそうです。

 

 Nico 「明日、勉強の時間に公文のプリントをやってみようかな。」

と言い出し、適応指導教室へ行くリュックの中に公文のプリントを準備していました。

 

 

明日、勉強できるかどうかはわかりませんが、Nicoは勉強をやってみようと思うほど元気になってきているようです。

 

 

休会している公文、復活できそうで良かったです。

何にも考えていないようで、いろいろ考えているのですね。

 

 

ブログランキングに参加しています。 

鳥さんをクリック👇お願いします (^o^)

 


にほんブログ