Nico 心の天気 ~不登校からの再登校にチャレンジ~

不登校、小児うつ、喘息 について~娘のNicoは、小学3年から6年まで不登校。中学から再登校にチャレンジています 。

久しぶりに適応指導教室へ ~不登校からの再登校、そして不登校~

 

こんばんは。

 

Nicoの心の天気は「晴れかな?」でした。

今日のNicoは、久しぶりに適応指導教室に顔を出しました。

 

 

久しぶりに適応指導教室へ

 

今日のNicomamaは、仕事が休みの日でした。

朝起きてきたNicoに、1時間だけ適応指導教室に顔を出してみないか提案してみました。

Nicoは、一度つまづくと立ち直るのに時間がかかります。

通いなれた場所でも、リハビリが必要です。

なので、短時間の通室から始めることにしました。

 

 

Nico  「1時間だけなら行ってみようかな。」

と話し、11時から12時までの短時間だけですが通室をしました。

 

 

家に帰ってきたNicoの様子は楽しかったと話していましたが、とても疲れている様子です。笑顔はありませんでした。

 

 

毎日、通室をするにはまだまだ時間がかかりそうです。

 

 

 

かなり手抜きアドベントカレンダー

 

Nico家のアドベントカレンダーは 、クリスマスツリーの絵の布地を壁に貼り付け、そこにチョコレートをセロテープではりつけたものになりました。

  

 

☟手抜きでしょ(^^♪

f:id:nicohappylife:20191125175156j:plain

 

 

 

チョコレートには、1~24までの数字を書いています。

ツリーの中のチョコは、Free

ツリーのまわりは、Nico

と陣地分けをしています。

 

 

Nico家では、アドベントカレンダーのチョコは、特別に好きな時間、おやつの時間以外に食べてもいいことにしています。

 

ただそれだけのことなのに、FreeもNicoもすごく喜び、このチョコを大切に味わっています。

 

食べるタイミングは、だいたい、2人とも朝ご飯の前に食べてますね。

 

 

 ブログランキングに参加しています。 

鳥さんをクリック👇お願いします (^o^)

 


にほんブログ