Nico 心の天気 完全不登校6年目

不登校、小児うつ、喘息 について~娘のNico(中2)は、小学3年から6年まで不登校。中学から再登校にチャレンジし再び不登校。

来週から図書室登校を始める予定です。 ~不登校からの再登校、そしてまた不登校~

 

 こんばんは。

 

Nicoの心の天気は、「晴れ」でした。

 

久しぶりの曇りなしの晴れです。

今日のNicoは、昨日2時まで眠れなかったそうで、朝は10時ごろに起きてきました。1日、笑顔で過ごせ、夕方には、図書室登校について話し合うために、放課後登校をすることができました。 

 

 

来週から図書室登校を始める予定です。

 

 

元気になってきたNicoは学校へ行ってみたい気持ちになっています。

でも、クラスに入る勇気、元気はないようです。

いろいろ考えて、Nicoは、図書室登校なら出来るかもと話し、今日は担任の先生と図書室登校の流れを打ち合わせに行ってきました。

 

 放課後でも学校へ行くため、Nicoは久しぶりに制服を着ました。

Nico 「制服ってこんなに窮屈だった?なんだか制服を着たら、学校へ行くのが嫌になってきたよ。どうしよう?」

「襟が詰まってて苦しいよ。学校へ行きたくないよ。」

とプチパニックになっていました。

 

放課後登校も危うく思えましたが、何とか持ち直すことができ、先生と面談することができました。

 

Nicoは、来週から図書室登校をNicomamaの仕事の休みの日、週に2回する予定です。朝は、みんなと同じ時間に登校し、4限目の終わりまで学校で過ごすつもりでいます。半日ですね。

 

 

Nicoが先生に確認したことは、

朝、登校したら、教室には入らずに図書室に直接行ってもいいのか?

図書室ではどの席に座るのか?

図書室では何をして過ごすのか?

早退するときは、勝手に帰ってもいいのか?

などです。


先生が、Nicoの質問に丁寧に答えてくださったおかげで図書室登校の流れが見えてきました。


Nico「図書室登校出来そうな気がする♪」と嬉しそうに話していました。


不規則な生活、だらけた生活をしてきたNicoさん、来週から学校に行けるのでしょうか?


見守りたいと思います。


 

 ブログランキングに参加しています。 

 

鳥さんをクリック👇お願いします (^o^)

 


にほんブログ