Nico 心の天気 完全不登校6年目

不登校、小児うつ、喘息 について~娘のNico(中2)は、小学3年から6年まで不登校。中学から再登校にチャレンジし再び不登校。

学校 図書室登校は? ~不登校からの再登校、そしてまた不登校~

 

 こんばんは。

 

Nicoの心の天気は、「晴れ」でした。

 

今日のNicoは、一日家にいましたが、朝起きてきて、すぐにパジャマを脱いで服に着替えました。パジャマから着替えることができたので、かなり調子がいいのだと思います。

心の調子が悪い時は、こんな当たり前のことすら出来ないのです。

 

Nicoは、小説を書いたり、Freeに頼まれて「鬼滅の刃」の絵を書いたりして、楽しそうに過ごしていました。 

 

☟ Nicoの書いた鬼滅の刃の胡蝶しのぶの絵

f:id:nicohappylife:20200120214049p:plain

 

  

 

学校 図書室登校は?

 

学校に行きたい気持ちになっていたNicoは、自分から図書室登校をすると言っていました。

予定では、Nicomamaの仕事の休みの日、週に2回の登校です。

 

それが、まだ、1日も行くことが出来ていません。

それどころか、学校へ行くというモチベーションも下がっているようです。

自分で行きたいと言い出したのに勝手ですね。

先生は、Nicoが来るのを待ってくれているというのに・・・。

 

 

先生が待っていてくれることが、NicoというよりNicomamaのプレッシャーになってしまってます。

Nicoが学校へ行くのか行かないのか気になる

学校へ行かないときは欠席連絡をする必要がある

(図書室登校をする予定の日だけ欠席連絡をいれます。)

 

 

明日は、図書室登校の日です。

NicomamaはNicoにお伺いを立ててみました。

 

Nicomama 「明日は学校へ行く日だけど、どうするの?」

Nico 「うるさい!」

 

この会話からわかるように、学校へ行く気はなさそうです。

電話一本するだけですが、欠席連絡、気が重い。

 

 

 

 

 ブログランキングに参加しています。 

 鳥さんをクリック👇お願いします (^o^)

 


にほんブログ