Nico 心の天気 ~不登校からの再登校にチャレンジ~

不登校、小児うつ、喘息 について~娘のNicoは、小学3年から6年まで不登校。中学から再登校にチャレンジています 。

長引く不登校 ~不登校からの再登校、そしてまた不登校~

 

 こんにちは。

 

ここ数日のNicoの心の天気は、「晴れ」でした。

 

相変わらずNicoは、学校へは行きませんが、図書館へ行ったり、本屋さんへ行ったりと活動しています。

家では、小説を読んだり、書いたりして過ごしています。「文章が上手くなるためには、人の書いた作品を読まなければいけない。」と話し、勉強のために本を読み始めました。

今までとは本を読む姿勢が違っています。

Nicoは、電子辞書で知らない言葉を調べながら、考えながら読んでいます。

 

長引く不登校

 

 

Nicoの心の天気は晴れで落ち着いていますが、Nicomamaの心は荒れています。

長引く不登校が急に嫌に思えてきました。

 

夜も好きな時間に寝て、朝もゆっくり起きてくるNico

パジャマのままで過ごすNico

ゴロゴロしているNico

勉強をするはずもないNico

 

見慣れたNicoの行動ですが、Nicomamaは嫌悪感でいっぱいになっています。

 

Nicomamaがイライラしていても、Nicoは学校へは行きません。

Nicomamaがニコニコしていても、Nicoは学校へは行きません。

 

 

だったら、ニコニコしているNicomamaのほうが素敵じゃない?と自分自身に言い聞かせています。

 

美味しいものを食べて気分転換といきたいところですが、Nicomamaはただいまダイエット中で食事制限をしています。3キロ落としたいです。

 

 

 

 ブログランキングに参加しています。 

 鳥さんをクリック👇お願いします (^o^)

 


にほんブログ