Nico 心の天気 ~不登校からの再登校にチャレンジ~

不登校、小児うつ、喘息 について~娘のNicoは、小学3年から6年まで不登校。中学から再登校にチャレンジています 。

情けは人の為ならず ~完全不登校中1~

 

こんばんは。

 

Nicoの心の天気は「曇り」でした。

 

Nicoは、今日も少し元気がない様子で、ベットでゴロゴロとしている時間が多かったです。でも、パソコンをしたり、漫画を読んだりと好きなことは出来ているので、鬱というところまでは落ち込んではいないと思います。 

ゆっくりと過ごして、元気になって欲しいと思います。 

 

 情けは人の為ならず

 

 

「情けは人の為だけではなく、いずれ巡り巡って自分に恩恵が返ってくるのだから、誰にでも親切にせよ」という意味。

 

 

一か月ぐらい前の話ですが、NicomamaとNicopapaの関係ですが上手くいっていませんでした。

衝突してしまうことが多くて、常にお互いにイライラしていました。

家の中の雰囲気は悪く、子どもを通しての会話しかしなくなっていました。

きっと、お互い様だったでしょうが、もう一緒にいたくないと思ったり、衝突した時には口には出さないまでも、離婚の文字が頭に浮かんだり・・・。

 

 

本気で離婚をしたいのか?と言われると、Nicopapaの良いところも知っているし、Nicomamaはそこまでの覚悟もないです。

なので、関係の修復を頑張ることにしました。

 

情けとは少し違いますが、NicomamaはNicopapaに優しくすることで巡り巡って自分にかえってくることを期待して(^^♪親切にする作戦を決行することにしました。

 

 

Nicopapaの好きなご飯を作ったり、出来るだけ明るく笑顔で話しかけたり、コツコツと続けていました。

その結果、ラブラブというところまではいきませんが、何とか良い関係に戻ってきています。

 

 

よく考えると子どものことばかり考えてて、Nicopapaに対して優しくなかったかも。

いつまでも仲良くいられるよう少し努力をしていこうと思います。

 

 

 

 ブログランキングに参加しています。 

  鳥さんをクリック👇お願いします (^o^)

 


にほんブログ