Nico 心の天気 ~不登校からの再登校にチャレンジ~

不登校、小児うつ、喘息 について~娘のNicoは、小学3年から6年まで不登校。中学から再登校にチャレンジています 。

コロナの影響 不登校の子には少ないかも・・・。 中2 不登校Nico

 

 こんばんは。

 

Nicoの心の天気は「晴れ」でした。

 

コロナの影響 不登校の子には少ないかも・・・。

 

 

最近のNicoは元気です。

もともと不登校ということもあって、家にこもっていることが多く、コロナの影響は受けていないようです。

Nicoには、外出自粛の影響はないみたいです。

 

一時期のめりこんでいた小説を書く作業には飽きたようで、書いているところを見かけなくなりました。今は、何故かピアノが弾けるようになりたいと言いだし、独学で練習を始めました。

(電子ピアノで練習をしてます。)

Nicoは、いつも何かに熱中・やりたいことがあるので、家にいても楽しそうにしています。

 

Nico 「コロナが終息したときに、まだピアノを弾きたいという気持ちがあったら習いたい。」と言っています。

 

Nicoはどこに進んでいくのでしょうね(^^♪

 

 

学校・友だちが大好き Free(小3)

 

学校・友だちが大好きなFreeは、コロナの影響をかなり受けています。

イライラすることが多く、少し情緒不安定です。

 

Freeは、休校になるまでは、学校へ行って、放課後は18時ごろまで公園で遊ぶ生活をしていました。

 

それが、今は、1日中、家の中。

 

 

Free 「毎日、やることがないよ。暇だよ。つまらないよ。」

とイライラしよく怒っています。

 

元気に学校へ行っていた子の方が、コロナの影響は受けるようです。

 

 

Freeのストレスを解消するために

 

 

昨日は、Freeとロールケーキを作りました。

ロールケーキを作ったのは初めてでしたが、美味しくできました(^^♪

 

f:id:nicohappylife:20200421194341j:plain


 

Freeは、お菓子作りが大好きで、いつもは楽しそうに作るのですが、昨日はあまり楽しそうにしていませんでした。 

 

 お菓子作りでは、溜まったストレスは発散されないみたいです。

 

 

 今日は、Freeを外に連れ出すことにしました。

外といっても行けるところは、人のいないところ。

散歩に誘い出してみました。

 

Free 「ママと歩いているところを誰かに見られたら恥ずかしい。」

と言っていましたが、なんとか散歩に連れ出すことに成功しました。

 

Freeは?子どもは?目的がないと歩けないようなので、散歩でかわいい草花を採取することにしました。

 

根っこから採ってきた草花は、Nico家の庭に植えました。

放置され草が生えていた花壇、草花ですが可愛くなりました。

 

これから、散歩のたびに草花をgetしようと思います。

 

 

先が見えない不安

 

 

Nicoが不登校になった当初、この状況がいつまで続くのか、先が見えなくて、Nicomamaは不安になり、よく泣いていました。

何をしたらいいのか、わかりませんでした。

 

今起きている状況、よくわかっていない感染症=コロナへの不安は、似ているのでは?と感じています。

 

 

外出自粛は、ストレスも溜まりますが、解決方法がない今は最善の策です。

一緒にがんばりましょうね。

 

 

 

 ブログランキングに参加しています。 

  鳥さんをクリック👇お願いします (^o^)

 


にほんブログ