Nico 心の天気 完全不登校6年目

不登校、小児うつ、喘息 について~娘のNico(中2)は、小学3年から6年まで不登校。中学から再登校にチャレンジし再び不登校。

40代は、老化のはじまり Nicomama実感

 

 こんばんは。

 

Nicoの心の天気は「晴れ」でした。

 

日中のNicoは、変わりなく元気に過ごしていました。

夜になって、Nico「なんだか気分がどんよりとする。調子が悪くなってきたのかも・・・。」と不安そうに話していました。

明日のNicoが元気でありますように☆

 

Freeは、午前も午後も友だちと公園で元気に遊んでいました。

ドッチボールをしたり、泥団子を作ったりしたそうです。

Free 「やっぱり、友だちと遊ぶのは楽しいな。」

と何度も話していました。

 

 

Nico家の住む地域は、有難いことに16日以上も連続で新規のコロナの感染者が確認されていないので、昨日月曜日からFreeの公園遊びの自粛を解除しました。 

 

☟ 夜、Nicopapaが「コウイカ」をタモで捕まえました。f:id:nicohappylife:20200512202640j:plain


 コウイカって見たことありますか?

目がたくさんついているような模様をしていて、とても気持ち悪いです。

妖怪百目(ひゃくめ)みたいです・・・。

背中部分に甲羅状の骨があります。

 

明日の夜ご飯は、イカ刺し、げその醤油焼きですね。

 

 

40代は、老化のはじまり Nicomama実感

 

 

30代の時は、あまり年をとったことを実感はしていませんでしたが、40代を過ぎたあたりから老化を感じ始めています。

 

みなさん、どうですか?

老化を感じ始めていますか?

 

今日は、半年に1回受けている眼科での視野検査の日でした。

Nicomamaは、コンタクトレンズを使用しているので、レンズを処方してもらうために定期的に眼科を受診しています。

若いころ20代、30代は、眼科を受診せずにネットでレンズを購入していましたが、歳をとって眼の大事さに気が付き、少し割高でお金はかかりますが眼科で購入するようになりました。

 

 

今日の視野検査の結果ですが、

医師 「右眼の視野がだいぶ狭くなってきてます。正常値のぎりぎりボーダーにいるから、また半年後に視野検査をして、緑内障の目薬を使って治療をしていきましょう。」

と言われました。

 

Nicomama、プチ?かなりショックでした。

 

緑内障について軽く調べてみましたが、なんと40歳以上の20人に1人が緑内障だそうです。 

眼科を受診することがないので、気が付いていないだけみたいです。

 

president.jp

 

40代になって歳をとったなと実感することを考えてみました。

  • 白髪が増えた。
  • 眼が乾く。(ドライアイ)
  • スマホの画面が眼鏡をはずすと見やすい。
  • 眼がくぼんできた。
  • 虫のさえずりが聞こえないのがある。

 

老化がどこまで進んでいくのか、将来子どもに迷惑をかけるのではないか、いろいろと不安になった一日でした。

 

 

 

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

 

 ブログランキングに参加しています。 

  鳥さんをクリック👇お願いします (^o^)

 


にほんブログ