Nico 心の天気 完全不登校6年目

不登校、小児うつ、喘息 について~娘のNico(中2)は、小学3年から6年まで不登校。中学から再登校にチャレンジし再び不登校。

不登校の子、引きこもりの子にとって、YOU TUBE先生は偉大な存在

 

こんばんは。

 

Nicoの心の天気は「晴れ」でした。

 

不登校の子、引きこもりの子にとって、YOU TUBE先生は偉大な存在。

 

 

今日のNicoは、絵を描いて1日を過ごしていました。

お昼ご飯を食べてから描き始め、18時ごろまでずっと描いていました。

5時間ものあいだ、ずっと絵を描いていたようですね。

 

Nicoは、小さなころから一つの作業を始めると、4、5時間はやり続けます。

粘土、お砂場遊び、どんぐり拾い、貝がら拾い、絵本を読んでもらうなど、ご飯も食べずに続けます。

集中するとお腹が空いたことを感じないようです。

Nicomamaは、集中して楽しそうにしているのを中断させようとしたことはあまりないのですが、途中でやめさせたらひっくり返って泣き叫んだんだと思います。

 

Nico 「絵を描くの楽しいな。」

Nicomama 「そんなに楽しいなら絵を習ってもいいかもね。」

Nico 「習いに行くのが面倒だし、YOU TUBE先生に教えてもらうから大丈夫。」

と話していました。

 

YOUTUBE先生、偉大です。

 

f:id:nicohappylife:20200607202150j:plain

Nicoの描いた絵


 

 

 

日よけを設置

 

 

最近、日差しが強くなってきましたね。

今日は、暑さを和らげるために、和室の窓にサンシェードを設置しました。

 

今の季節は、エアコンをつけるほど暑くはないので、窓をあけて涼しい風をいれたいです。でも、日差しが 強すぎて畳が悪くなるかなと考え、カーテンを開けられなくて困ってました。

 

去年は、よしずをたてて日差しを遮っていました。

今年は、サンシェードにしてみました。

 

よしずは、使用していないときの保管場所に困るんですよね。 

 

☟設置したサンシェード  

f:id:nicohappylife:20200607073412j:plain

日よけを設置

もっと、サンシェードを広く前に張りだしたいところですが、和室の前が駐車スペースになっているため場所がなく、控えめな感じになっています。
 

上は、マグネットで取り付けられるフックを使用しています。

下は、フック付きのブロックを置きました。

設置にかかった時間は、5分ぐらい簡単です。

台風の時、風が強い日には、サンシェードをはずす必要があるので、簡単に設置できるのはいいことですね。

  

 

我が家はホームセンターで購入をしました。

☟同じ価格帯の商品があったので、リンクしておきます。

 


 

 

 

 ブログランキングに参加しています。 

 鳥さんをクリック👇お願いします (^o^)

 


にほんブログ