Nico 心の天気 完全不登校6年目

不登校、小児うつ、喘息 について~娘のNico(中2)は、小学3年から6年まで不登校。中学から再登校にチャレンジし再び不登校。

小学校休業対応助成金 知っていますか?

 

こんばんは。

 

Nicoの心の天気は「晴れ」でした。

 

今日のNicoは、久しぶりに自転車に乗り、Nicopapaの実家へ遊びに行きました。 

祖母、祖父は、褒め上手。

聞いていて恥ずかしくなるくらい褒めてくれます。

たくさん褒めてもらったNicoは、出かける前よりも元気になって、18時に帰ってきました。

 

一度エンジンがかかると動き始めるのがNicoです。

19時半からNicopapaとFreeとNicoの3人で、海へモリ突きへ出かけていきました。

 

明日は、平日なんですけど・・・。

 

小学校休業等対応助成金 知っていますか?

 

 

新型コロナウイルスの感染拡大防止策として、小学校等が臨時休業した場合等に、その小学校等に通う子の保護者である労働者の休職に伴う所得の減少に対応するため、正規雇用・非正規雇用を問わず、有給の休暇(年次有給休暇を除く。)を取得させた企業に対する助成金

https://blog.hatena.ne.jp/nicohappylife/nicohappylife.hatenadiary.jp/edit?entry=26006613585901925

 

 

 Nicomamaは、Freeの小学校が新型コロナの影響により休校となった時から、仕事を減らしてもらい対応をしてきました。

 

小学校休業等対応助成金は、ありがたいことに雇用保険にはいっていないNicomamaのようなパートにも適応されるそうです。

でも、Nicomamaはこの制度を最近になり知りました。

Nicomamaは、有給ではなく無給で仕事を休ませてもらっていました。

 

 

有給を取得させた企業に対する助成金。

 

 

Nicomamaのように、この制度に気が付いていなかったパートの主婦はたくさんいるのではないでしょうか?

無給でお休みをしたのではないでしょうか?

 もう、もらえないのかな・・・。

 

少し調べてみました。

会社が対応してくれるなら、無給での欠勤を特別休暇とし事後処理対応でもいいようです。

 

 ☟ 参考になるURLです。

事後的に特別休暇とすることもできます

2月27日~6月30日までの間であれば、すでに欠勤や法定の有給として処理していた場合でも、事後的に特別休暇に振り替えることで助成金の対象になります。

 

https://www.office-r1.jp/blog/3396/

 

 

 

手続きも複雑になるので会社側が対応をしてくださるかはわかりませんが、本社の事務さんに確認をしてみようと考えています。

 

 

世の中、知らないと損することってたくさんありますよね。

 

 

 ブログランキングに参加しています。 

 鳥さんをクリック👇お願いします (^o^)

 


にほんブログ