Nico 心の天気 ~不登校からの再登校にチャレンジ~

不登校、小児うつ、喘息 について~娘のNicoは、小学3年から6年まで不登校。中学から再登校にチャレンジています 。

好きなことだけにしぼって追及をしてみたら? 中2 完全不登校

 

おはようございます。

 

Nicoの心の天気は「晴れ」でした。

 

 

最近のNicoの睡眠は、とっても不規則です。

一日中、家にいるため、お昼寝をしてしまいます。

お昼寝をすると、夜に寝つきが悪くなるし、眠りも浅くなるようです。

日中、体を動かしていないし、疲れていないのでしょうね。

 

 

Nico「なんで夜ぐっすり寝れないの?」

と朝からイライラしていました。

 

Nicomamaが、「お昼寝をしているのと体が疲れていないから、夜眠りが浅くなるんだよ。」と伝えたら、Nico 「いつもはお昼寝してももう少し眠れる!」と早朝から激怒していました。

 

批判された気分になったのでしょうね。

 

 

好きなことだけにしぼって追及をしてみたら?

 

 

6月に入ってから、Nicoは全く勉強をしていません。

 

中学1年の頃は、公文をしていました。

中学2年になり、公文を退会し、進研ゼミに切り替えました。

4月、5月と進研ゼミを頑張っていましたが、やらなくなってしまいました。

 

 

勉強をやりたくないというよりも、勉強に興味が湧かないのかもしれません。

 

 

Nicoは、たくさんのことを同時に進行させるのは苦手で、一点集中型です。

その特性をいかした方が、勉強も深く掘り下げることができ、いいのかも知れないなと感じています。

 

 

昨日の夜にNicoにそれとなく伝えてみました。

 

Nicomama 「学校の勉強は、いろいろなことを広く浅く習うでしょ。Nicoはいろいろなことをするのが苦手だから、好きな科目に絞って自分で勉強をしてみたら?その方が面白いかもよ。」

Nico 「何にしたらいいかわからない。考えてみる。」

と言っていました。

 

Nicoは、語学が得意です。

英語の発音もネイティブ?というくらい正確で綺麗です

聞き取る耳がいいみたいです。

 

Nicomamaは、英語がいいのかもと思っています。

英語が将来の役に立つかといえば、家から出ないNicoには役に立たない気がします。

翻訳などの家で出来る仕事も将来的?今も?、AI翻訳でいい気がします。

 

 

生きていくために何を学ぶ、選ぶのがいいのでしょうね。

何かご意見ありましたら、アドバイスをお願いします。

 

 

 

 

 ブログランキングに参加しています。 

 鳥さんをクリック👇お願いします (^o^)

 


にほんブログ