Nico 心の天気 ~不登校からの再登校にチャレンジ~

不登校、小児うつ、喘息 について~娘のNicoは、小学3年から6年まで不登校。中学から再登校にチャレンジています 。

定期テスト 2日目終了 ~中2完全不登校~


こんばんは。

 

Nicoの心の天気は、「晴れ」でした。

 

今日のNicoは、待ちに待っていたものが届いて大興奮!

 

👇 届いたのはこちらです。

 f:id:nicohappylife:20200714125935j:plain

 

 

なんと、Nicoは「自分専用のPC」を買いました。

代金は、自分のお金と祖父からの応援金で支払ってます。

 

 

昼間に届いたので、Nicopapaの帰りを待ちきれないNicoは、初期設定を自分でやり始めました。今のPCは、初期設定を音声でナビゲートしてくれるようで、中学生のNicoでも問題なく出来ていました。

 

 

自分専用のPCで、執筆活動に精をだすのかな(^^♪

 

 

定期テスト 2日目終了

 

定期テスト1日目のNicoは、かなり行き渋りをしていました。

Nicopapaの説得で、何とか家を出ることができたと聞いています。

 

 

2日目のNicoは、さらに激しい行き渋りをしました。

 

Nico 「行けないよ。昨日よりも調子悪いよ。」

「どうしよう。行けないよ。」

と朝起きてからずっとつぶやいていました。

 

 

昨日のNicoの様子を知っているNicopapaは、心配で仕事に行けず家で待機をしてくれていました。

Nicoは、出発するぎりぎりの時間になっても、動けません

 

Nicopapa 「ママは出かけてきていいよ。僕が何とかするから。行けないようだったら連絡もいれておくし。」

 

Nicoは、1対1の方が話をよく聞いてくれます。

説得するのにNicomamaが邪魔なようです。

Nicopapaに任せて外出することにしました。

 

 

30分後、LINEにて

Nicopapa 「行けないって泣きながら言ってたけど、(適応指導教室への)階段をゆっくり登ってる。 」

「あまり、心によくないだろうけど、強引に行かせたからお迎えで優しくしてあげて。」

「抱きしめてあげて。」

「やだろうけど。」

と送られてきました。

 

 Nicopapaは、Nicomamaがスキンシップをあまり得意としていないことを知っています。

なので、「やだろうけど。」という言葉がついています。

 

 

適応指導教室へ行ったNicoは、

「学校へ頑張って行ってたころの気持ちを思い出した。あんなに苦しかったのか・・・」

「もう、テストは今後受けないことにするよ。」

と話していました。

 

 

とても苦しかったと思いますが、話しているNicoは生き生きとして元気でした。

半ば無理やりだったかもしれませんが、Nicoが達成感を得られたのはNicopapaのおかげですね。

 2人の間に信頼関係が築かれているから、出来たことだと思います。

Nicomamaには、無理・・・。

 

 

 今回のことで再確認できたことは、Nicoは自分が決めたことでもやらなければいけないことに心が拒絶反応を引き起こします。

Nicoはテストを受けることが嫌なわけでも、適応指導教室が嫌なわけでもないと思います。

 

 

 

自分の好きなタイミングで仕事ができて、仕事量も自分で選べて、出来なかったときに人に迷惑をかけず済む仕事、そんな仕事があるといいな。

 

 

Nicoが好きな「スミスキー」 

 

定期テストを頑張ったNicoに「スミスキー」を一個プレゼントしました。

 

Nico 「癒されるぅ。」

と言い、いろいろなポーズ、円陣を組ませたりして遊んでいました。

 

大人も子供も癒されること間違いなし。

思わず集めて、並べたくなります。

 

 

👇 Nicoがご褒美にGETした「スミスキー」 

f:id:nicohappylife:20200714190020j:plain

チビドンスキー

 

 

 

f:id:nicohappylife:20200714190559j:plain

 

 

「スミが好き」なスミスキーは、 ものかげにひっそり暮らす不思議な妖精。

 

日中は住人のおジャマにならないように ひっそりと影をひそめていますが、夜になるとぽわっと光りを放つため、 姿が見えるようになります(☚蓄光使用です。)

 

スミスキーにはそれぞれ個性があり、 ヒザを抱えて座っていたり、寝転がっていたり、 その生態は未だナゾにつつまれています。

https://smiski.com/smiski/

 

 

 

 

 

 ブログランキングに参加しています。 

 鳥さんをクリック👇お願いします (^o^)

 


にほんブログ