こんばんは。
Nicoの心の天気は、「晴れ」でした。
朝起きてきた時のNicoは、定期テストの疲れで少し元気がない様子でした。
でも、夕方にはいつも通りのNicoに戻っていました。思ったよりも回復が早かったです。
今日のNicoは、「東京喰種トーキョーグール」の漫画を読んだり、小説を書いたりして過ごしていました。
Nicoは、どうやらダークファンタジーが好きなようです。
子どもが面白いと思う本と、親が読んでほしいと思う本は違うのですね。
Nicoは、中学生ぐらいになるまではNicomamaが面白い、Nicoが喜ぶかなと勝手に考えた本を読んできました。
主に、児童書です。
Nicoは、幼稚園のころから本の虫だったので、かなりの児童書を読んできたと思います。
Nicomamaが本を選んでいた理由は、Nicoが「どれが面白いかわからない。どれを選んでいかわからない。」といつも話していたからです。
でも、今思うとNicoの好みではなかったのかもしれません(-_-)
自分でPCをするようになったNicoは、ネットの試し読みでいろいろな本を読んでいきました。そして、自分好みのジャンルを見つけたようです。
ライトノベルというジャンルの小説です。
NicomamaとNicoの好みは、違ったようです。
子どもは、いつの間にか親離れをしていくのですね。
Freeが選んだ本
ブログで小説を読まないFreeが、一人で最後まで本を読んだ話を書きました。
本屋さんでNicomamaがFreeに勧めた本はこれ👇です。
「千と千尋の神隠し」のもとになった本で、児童向けファンタジーです。大人が読んでも面白いと思います。
実際に、Freeが自分で選んで買った本は、これ👇です。
失礼ながら、Nicomamaが絶対に選ばない本です(>_<)
NicoとFreeは、本を選ぶところからまったく違う子育てになっています。
どちらが正解なのかはわかりませんが、Nicoが不登校になってから変わったことの一つです。
口出しを控えて見守る、子どもを主役にするよう心がけています。
ブログランキングに参加しています。
鳥さんをクリック👇お願いします (^o^)