Nico 心の天気 ~不登校からの再登校にチャレンジ~

不登校、小児うつ、喘息 について~娘のNicoは、小学3年から6年まで不登校。中学から再登校にチャレンジています 。

興味がないことを続けるのは難しい。完全不登校 中2

 

こんばんは。

 

 Nicoの心の天気は「晴れ」でした。

 

連休最終日になりましたが、いかがお過ごしだったでしょうか?

Nicoは、家から出る気分にならなかったようで、この連休はずっと引きこもっていました。

Nico 「どこかに行きたいとは思うけど、コロナも気になるし家にいるよ。」と自粛していました。

 

 

元気なFreeは、エネルギーがあり余っているので、人込みを避けてお出かけをしていました。20時ごろから23時がごろまで2日連続で虫捕りです。

Nicopapa、Freeにとって、雨なんて関係ないようで結構な雨の中、暗い山で虫捕りです。

 

f:id:nicohappylife:20200726162138j:plain

カブトムシ


Nicomama 「カブトムシは夜にうるさいし、壁におしっこが飛ぶから捕まえないでね。飼うならクワガタにして。」

と出かける前に伝えましたが、実際に見ると捕まえたくなるのが男の子です。

 

 

Freeは、たくさんのカブトムシ、たくさんのクワガタを捕まえてきました。 

 

 

Nicomama 「なんでカブトムシ捕まえてきたの!」

と思わず本音が出てしまいました。

 

 

強い言い方をしたわけではなかったのですが、Freeは涙ぐんでしまいました。

「たくさん捕まえられてよかったね。」と言って欲しかったのだと思います。

 

Nicomama、少し反省。

 

 玄関にクワガタとカブトムシのケースが置かれました・・・。

 

 

興味がないことを続けるのは難しい。

 

 

Nicoは、4月から進研ゼミ中学講座を受講しています。

4月、5月と順調に課題を終わらせていましたが、6月、7月と手付かずです。

受講開始から6か月以内に退会をするとタブレットの代金を支払う必要があるため、半年を過ぎたときに継続するかをNicoに考えてもらおうと思います。

 

 

Nicoの影響で進研ゼミを始めたFreeですが、楽しんで取り組んでいます。

Freeは学校に通っているし、公文も習っているので、Nicomamaは必要ないと思っていますが、本人が楽しんでいるので続けるつもりでいます。

 

Nicomamaは、Nicoに進研ゼミを頑張ってほしいと思っていましたが、頑張っているのはFree。

上手くいきませんね・・・。

 

 Nicoは、勉強に対して興味がないようです。

学校に通っていないので、勉強に興味を持つことも、モチベーションを保つことも難しいのだと思います。

 

 

 興味があることにお金を使おうかな。

 

Nico 「プログラミングを習ってみたいんだけど。どう思う?」

と言い出しました。

 

Nicomamaは、PCに関して詳しくはないのですが、将来Nicoが家から出ないで仕事をしていくためにはプログラミングの勉強は必要な気がします。

 

 

 Nicomama 「プログラミングを習うことはいいかもね。興味があるんだったら、自分でスクールを探してみたら?自分の気に入ったことろに申し込むほうがいいと思うし。今は、教室へ行かなくてもオンラインで教えてもらえるんじゃない?」

と伝えました。

 

 

Nicoが自分で習いたいスクールを見つけてきたら、申し込む気でいます。

Nicomamaは。Nicoが興味があることにお金を使ったほうがいいと思っています。

 

 

 

ブログランキングに参加しています。 

 鳥さんをクリック👇お願いします (^o^)

 


にほんブログ