Nico 心の天気 ~不登校からの再登校にチャレンジ~

不登校、小児うつ、喘息 について~娘のNicoは、小学3年から6年まで不登校。中学から再登校にチャレンジています 。

Nico 「私、大学に行きたいけど通える気がしない・・・。」

 

こんばんは。

 

Nicoの心の天気は、「晴れ」でした。

 

今日のNicoは、久しぶりに美容院へ行きました。

少し前から「美容院へ行きたいな。」とポツポツ言っていたのですが、行く勇気が持てなくて、やっと行くことができました。

 

Nicoは、自分がやりたいと思ったことでも動き出すのにすごくエネルギーが必要です。

本屋、100均にも行きたいと何度も口にしていますが、実行に移せていません。

 

 

Nico 「私、大学に行きたいけど通える気がしない・・・。」

 

 

Nicoは、自分がやりたいと思ったことでも動き出すのに、たくさんのエネルギー・勢いを必要とします。

 

Nicomamaもそういう時はありますが、いつもではないです。

暑い中スーパーに買い物に出かけるときや週明けの仕事は、頑張ろうっと気合を少し入れて動き出す必要があります。

あと、夜ご飯の準備にとりかかる時もヨシッと気合いが必要です。

料理があまり好きではありません(-_-)


 

Nicoは、すべての外出においてエンジンを始動させる必要があるようです。

動き出すのにたくさんのエネルギーを消耗します。


 

これは、なんででしょうか?

どうしたらいいのでしょうか?

うつ病から来るのか?

発達障害からくるのか?

謎です。

 

Nicoは、「私、大学に行きたいけど通える気がしない・・・。」

と話していました。

 

Nicomamaも今のNicoの状態を見ていると通えないと思います。

 

NicomamaからNicoに小さなことから始める提案をしてみました。

「週に1回、時間を決めて予定通りに家を出る練習」です。

行先は、本屋でも図書館でもスーパーでもどこでも可です。

 

 

Nicoは、話は聞いていましたが乗り気ではないみたいです。

助けてあげたい、力になりたいと思いますが、上手くいきませんね。


Nicoが自分で考えだすのを待つしかないかな。

 

 

 ブログランキングに参加しています。 

 鳥さんをクリックお願いします (^o^)

 


にほんブログ