Nico 心の天気 ~不登校からの再登校にチャレンジ~

不登校、小児うつ、喘息 について~娘のNicoは、小学3年から6年まで不登校。中学から再登校にチャレンジています 。

Free「明日も学校休むよ。」

 

こんばんは。

 

Nicoの心の天気は、「晴れ?」でした。

 

朝4時にNicoが珍しくNicomamaの寝室に来ました。

 

Nico 「ママ、私、熱がある。体温計で測ったら38度あったよ。」

と言い出しました。

 どうやらFreeの風邪がうつったようです。

 

Nicoの症状は、熱、のどの痛み、鼻水なので、市販の薬で様子をみることにしました。

万一、コロナだったとしても、すぐにPCR検査を受けることもできないので、自宅で様子見です。

 

 

Free 「明日も学校休むよ。」

 

Freeは、日曜日の夜から発熱し、月、火、水と3日間学校を休みました。

熱自体は、月曜日には下がったのですが、喘息の持病もあるので咳が激しく周りに迷惑をかけないように長めに休みました。

 

今日のFreeの様子は、少し咳をする程度。

Nicomamaは、明日から登校OKだと考えていました。

なのに、Freeは「明日も学校休むよ。」と笑顔で話しています。

 

 

Freeは、学校へ行きたくないというよりも、エンジンがかからないといった感じです。

体調が万全ではないところに無理に行かせてもよくないと思うので、見守ることにします。

 

 

「学校ずる休みしとるやろ!」

 

Freeは小学校を休んでいる間もゲーム「フォートナイト」で小学校のお友達と遊んでいます。今の時代、実際に会って遊ばなくてもネットを通じて遊んだり、話をしたりできます。すごい世の中ですね。


今日のゲーム中にお友達から、「学校ずる休みしとるやろ!」と言われていました。

 

Freeは咳をしているだけでとっても元気です。

ずる休みと言えなくはないです。

 

 

ゲームが終わった後、Freeは「友達にずる休みって言われたよ。」と話していました。

落ち込んでいるのかな?と心配をしましたが、大丈夫なようです。

 

 

Free 「ずる休みって言われるの面倒だから、明日はネッ友とフォートナイトしよ。相手するの面倒なんだよ。」

と笑顔で話していました。

 

 

 

Freeは、Nicoが学校を休んで家で好きなことをして過ごしているのを見てきた人です。お友達がずるいって思う気持ちも理解ができるのだと思います。

 

 

Nicoの不登校のおかげで、Freeはいろいろな感情を知り、受け止めたり、受け流したりすることができるように成長しました。

 

 

不登校も悪いことばかりではないです。

 

 

 

  ブログランキングに参加しています。 

 鳥さんをクリックお願いします (^o^)

 


にほんブログ