Nico 心の天気 ~不登校からの再登校にチャレンジ~

不登校、小児うつ、喘息 について~娘のNicoは、小学3年から6年まで不登校。中学から再登校にチャレンジています 。

通信制高校の資料請求をしてみました。

 

こんばんは。

 

Nicoの心の天気は、「晴れ」でした。

 

ここ2、3日のNicoの様子は元気です。

睡眠もしっかりととれているようで一安心です。

食欲は出てきたのですが、食べると気持ちが悪くなるようです。

胃に負担のかからない消化のいい食べ物で、しばらく様子をみることにします。

 

Nico 「もうこれ以上、薬はいらないよ。私、いっぱいのんでるから。しばらく様子をみるよ。」

と話していました。

 

薬は体調を整えてくれますが、飲みすぎは肝臓に負担がかかります。

Nicoの言うように、必要以上の薬は飲まないほうがいいですよね。

 

 

通信制高校の資料請求をしてみました。

 

Nicoは、現在、中学2年生です。

まだ、高校までには時間はありますが、どんな学校があるのかNicoもNicomamaも気になるので資料請求をしてみました。

 

Nicoは、小学3年生から不登校で、中学に進学をした段階でいったん不登校を中断?しました。

3か月程度、毎日登校していました。

元気に登校していたと言いたいのですが、かなり頑張って無理して登校をしていた状態です。

そんな状態はいつまでも続きません。

やっぱり、元の完全不登校に戻りました。

 

 

Nico 「普通の高校に受かったとしても(受験)、私、通える気がしない。毎日なんて無理・・・・。通信制高校にしようかな。」

と話しています。

 

 

 一括で資料請求

 

家から通える範囲の通信制高校の資料を一括で請求してみました。

一括で請求できる便利なサイトがあるので、深く考えるのが得意ではない、大ざっぱな性格のNicomamaはボタンをクリックして請求。

 

資料請求をした1時間後には、Nicomamaの携帯が鳴る鳴るΣ(゚Д゚)

普段鳴らない携帯が・・・。

 

池にいるお腹をすかせた鯉に餌をあげた状態が思い浮かんだほどです。

通信制高校恐るべしですね。

資料をいただくだけのつもりが、Nicoが不登校になった経緯まで根掘り葉掘り聞かれ疲れました。

 

Nicomamaの勝手なイメージは、通信制高校は不登校の子の受け皿として機能していると考えていましたが、金づる?のような印象を受けてしまいました。

私立なので仕方がないとは思いますが・・・。

 

ゆっくりNicoと考えていきたいと思います。

  

 ブログランキングに参加しています。 

 鳥さんをクリックお願いします (^o^)

 


にほんブログ