Nico 心の天気 ~不登校からの再登校にチャレンジ~

不登校、小児うつ、喘息 について~娘のNicoは、小学3年から6年まで不登校。中学から再登校にチャレンジています 。

鬱々としている子の心の元気を取り戻すには段階がある。

 

こんばんは。

 

Nicoの心の天気は、「晴れ」でした。

 

今日のNicoもパジャマでゴロゴロとしていました。

PCをしたり、漫画を読んだり、楽しそうに過ごしていたのでOKですね。

 

鬱々としている子の心の元気を取り戻すには段階がある。

 

少し前のNicoは、食欲もない、夜もぐっすり眠れない、何をしていても楽しく感じない状態でした。

そんな時は、無理に何かをさせることはよくありません。

 

親は心配になって「元気がないと楽しいことをさせたらいいのでは?」と考えると思います。

でも、状態によってはエネルギーを溜めるために、じっとさせるほうがいい時があります。

 

外に連れ出したり、一緒に何か(お菓子作り、ボードゲーム)をしたりするのもしないほうがいいようです。(子どもが望むエネルギーがある場合は別です。)

 

良かれと考えて動いたことが、逆にダメージを与えることになります。

 

そっとしておくが一番です。

 

 

最近のNicoは、少し元気になってきました。

楽しいと感じる瞬間があります。

食欲は回復してきましたが、食べると胃がもたれる、気持ち悪くなる状態が続いていますが、睡眠はしっかりととれています。

 

ここまで回復してくると、少し、疲れない程度にですが、外に連れ出したほうが回復が早くなります。

なので、今日は、夜ご飯を食べた後に、Nicoを100均とドラッグストアへ誘ってみました。

1時間弱のお出かけですが、気分転換になったようで、すっきりとした顔色になりました。

 

これから、さらに元気になってもらうために、Nicoの様子を見ながら、疲れない程度に外に連れ出していきたいと思います。

 

Nicoは、紫外線を浴びることをとても嫌がるので出来ないのですが、太陽の光を15分浴びると心にいいそうです。

あと、逆立ちもとてもいいそうですよ(^^♪

 

 

 

  

 ブログランキングに参加しています。 

 鳥さんをクリックお願いします (^o^)

 


にほんブログ