Nico 心の天気 ~不登校からの再登校にチャレンジ~

不登校、小児うつ、喘息 について~娘のNicoは、小学3年から6年まで不登校。中学から再登校にチャレンジています 。

心の調子がいいと周りに気を使えるようになる。

 

こんばんは。

 

Nicoの心の天気は、「晴れ」でした。

 

最近のNicoは、元気です。

元気になってくると、家にいることが退屈・暇になってきます。

昨日のNico 「明日、ママ仕事お休みでしょ。どこか行きたいよ。」

と言っていました。

 

何か月もパジャマのままで、1日中ゴロゴロしていたのが嘘みたいです。 

 

心の調子がいいと周りに気を使えるようになる。 

 

 

Nicoは、水族館、博物館、美術館など展示をみるのが好きです。

端から端までしっかりと観ます。

説明文もすべて読みます。

 

Nicomamaは、~館とつくようなお勉強系のところは苦手です。

興味のあるところだけざっと流してみるタイプです。

あまり感性がないんです。

 

 

Nico 「私、久しぶりに美術館に行きたいな。」

と言い出しました。

 

Nicoは、Nicomamaが美術館に興味のないことを知っています。

なので、

Nico「車で送ってくれたら、スーパーとかに行ってていいからね。一人で観てくるよ。」と言ってくれました。

 

 

Nicomamaは、Nicoを美術館で降ろして喫茶店でお茶をするつもりでいました。でも、Nicoは気を使っただけで、本当は一緒に観てまわりたいのだろうなと思い直してついて行くことにしました。

 

Nico 「ママ、ついてきてくれてありがとう。すっごく嬉しい。」

と大喜びでした。

素直で可愛い反応でした。

 

 

Nicoは、元気がないときはとても自己中心的な行動をします。

元気がでてくると、お手伝いをしてくれたり、他人の立場にたって物事を考えられるようになります。

 


心って大事ですね。

 

 

ブログランキングに参加しています。 

 鳥さんをクリックお願いします (^o^)

 


にほんブログ