Nico 心の天気 完全不登校6年目

不登校、小児うつ、喘息 について~娘のNico(中2)は、小学3年から6年まで不登校。中学から再登校にチャレンジし再び不登校。

Nicoの心境にぴったりとハマる曲

 

こんばんは。

 

Nicoの心の天気は、「晴れ」でした。

 

今日のNicoは、朝起きてすぐに着替えをしていました。

それだけでも、Nicomamaにとっては「すごいこと、嬉しいこと」なのに、お風呂掃除、掃除機かけをしてくれました。

 

Nico 「ママの家事を手伝うと良いことがいっぱいだと気づいたよ。ママが優しくなるし、ママの時間があいて私の話を聞いてくれる時間が増える。」

と可愛いことを言ってくれました。

 

Nicomamaは、仕事の日だったので日中は家にいませんでしたが、Nicoは自転車でお出かけをしていたそうです。

自転車でリサイクルショップに一人で出かけ、お買い物をしていました。

今日は、380円で服を一着買っていました(^^♪

 

子どもが元気になると家の中も明るくなりますね。

 

 

Nicoの心境にぴったりとハマる曲

 

 

「レーヴの落日」というボカロを知っていますか?

Nicoが気に入ってよく歌っている歌です。

 

 

Nico 「この曲、私のことを歌っているみたいなんだよ。ぴったりなの。」

「理想像  ペタペタ  日々偽って 人格ぐるぐる  今日も独り   まるで私のことみたい。」

「こんな歌詞が書けるなんてすごいな。」

と話していました。

 

 

👇この曲です。よろしかったら聞いてみてください。 

 

www.youtube.com

歌詞

piaproより転載)

 

未完成 だらだら 部屋に篭り PC カタカタ 今日も独り
(ぶれぶれぶれ)これぞ極楽(ぶれぶれぶれ)僕 がらんどう

 

理想像 ペタペタ 日々偽って 人格 ぐるぐる 今日も独り
(ぶれぶれぶれ)すでに不可逆(ぶれぶれぶれ)何も知らぬバカ



絶景 メーデー メーデー 万策にこんがらがって 鏡に映る 君認証
メーデー メーデー 頭がクラクラって 楽になるまで終われないから

 

メーデー メーデー 感覚と先入観で 無様に廃る 僕認証
メーデー メーデー 足場がグラグラって 朽ち堕ちるまで 1 2 3



宣誓 美学 正解はバラバラ 人生 不安 結局は(ぶれぶれ)
先生 僕の解答はまたまた 迷走 ダメだ もう辞めだ(あらま)

 

宣誓 美学 正解はバラバラ 敗戦 不覚 結局は(ぶれぶれ)
先生 僕の解答はまたまた 迷走 ダメだ 抵抗はお終いだ



メーデー メーデー 妄想に溺れちゃって 砕けた心 傷一生
メーデー メーデー 視界がグニャグニャって 溢れた涙 1 2 3

 

メーデー メーデー 限界と隣り合って 進めた駒は 夢認証
メーデー メーデー 脳味噌がカラカラって 枯れ果てるまで終われないから

 

メーデー メーデー 最後までこんがらがって 掲げた旗は 僕一生
メーデー メーデー 正解がグダグダって 淘汰するまで 1 2 3

 

 

Nicoだけでなく、思春期の子の多くが共感する歌かもしれませんね。



特に何もなかったNicomamaでさえ、思春期は息苦しく感じていました。 

 

息苦しさ、生きづらさを少しでも和らげてあげられたらなと思います。 

 

 

ブログランキングに参加しています。 

 鳥さんをクリックお願いします (^o^)

 


にほんブログ