Nico 心の天気 ~不登校からの再登校にチャレンジ~

不登校、小児うつ、喘息 について~娘のNicoは、小学3年から6年まで不登校。中学から再登校にチャレンジています 。

料理に興味を持ち出したNico

 

こんばんは。

 

Nicoの心の天気は、「晴れ?」でした。

 

Nico 「心の調子は悪くなくて落ち着いているんだけど、なんだか疲れてるみたい。」と言っていました。

連日、活動的に動いていたので疲れがたまってきたようです。

 

今日のNicoは、午前中にもお昼寝を2時間、夕方にもお昼寝を1時間していました。

疲れているんでね。

 

 

料理に興味を持ち出したNico

 

最近のNicoは、家事に興味を持ち始めています。

 

Nicomamaは、学校へ行っていないのだから、せめて家のことを覚えてもらおうと考え何度もNicoに教えようとしました。

でも、拒絶されてきました。

 

なので、不登校歴5年ですが何も進んでいませんでした。

親の考えたようにはなりませんね。

 

最近のNicoは、緑茶に興味を持ち、紅茶へと進み、器、配膳と、興味の幅が広がっています。

 

そして、ついに!

Nico 「私、火を使うのは怖くていやだけど、レンジで調理ならやってみたいな。」

と言い出したんです。

 

 

今は、ネットでなんでも調べられる時代ですが、Nicoは本で読むのが好きです。

なので、Nicomamaはレンジで料理できる料理本をNicoにプレゼントしました。

 

 👇選んだのはこちらです。

 

f:id:nicohappylife:20201006215104j:plain

 

2020年料理レシピ大賞 入賞を受賞しています。

一冊まるごと電子レンジで料理しています。

 

 

 Nico 「この本かわいいね。たまに吹き出しで作者さんの感想が書いてあるけど笑える。」と話していました。

 

 

早速、ひとりで「レンジでおかき」を作っていました。

おもちを切って、レンジで加熱し塩を振るだけです。

 

Nico 「おもちが思ったよりも膨らんで、くっついちゃった。もう少し間隔をあけなきゃいけなかったみたい。」と楽しそうに話していました。

 

 

 明日は、レンジでミネステローネを作るつもりのようです。

Nico 「必要な材料をメモに書いておくから、スーパーで買ってきて。」

と楽しそうに話しています。

 

いつまで続くのかはわかりませんが、興味を持ってくれてNicomamaとても嬉しいです(^^♪ 

 

 

👇過去記事です。

www.nicohappylife.com

 

 

Nicomamaごと

 

今日は、かかりつけの産婦人科に、子宮がん、乳がん検診に行ってきました。

子宮に1cm程度の筋腫があるそうですが、心配はいらないと言われました。

 

まだまだ、コロナは心配ですが、がん検診のほうがもっと大事です。

まだ、検診を受けていないかたは受診しましょうね。

 

 

 

 ブログランキングに参加しています。 

 鳥さんをクリックお願いします (^o^)

 


にほんブログ