Nico 心の天気 完全不登校6年目

不登校、小児うつ、喘息 について~娘のNico(中2)は、小学3年から6年まで不登校。中学から再登校にチャレンジし再び不登校。

私、なんでママが大好きなんだろう?

 

こんばんは。

 

Nicoの心の天気は、「晴れ」でした。

 

今日のNicoは、昨日のシーグラス拾いの疲れもあり、家でゴロゴロとしていました。

それでも、朝から洋服に着替えることが出来たので、調子は悪くないようです。

 

 

最近のNicoは、図書館で借りた本を先生にして刺繍を始めました。

チクチクしている姿は可愛いです。

Nico「刺繍って心に良いかも。無心になってチクチクしていると心が穏やかになるし、すっきりする。」と話しています。

 

 

Nicoは人に教えられるのが好きではありません。

自分で本を読んだり、ネットで調べて、学ぶのがあっているようです。

なので、NicomamaはNicoに言われた材料を揃えるだけです。

 

人に教えられることが好きではない→学校教育は向いてませんね・・・。

 

 

私、なんでママが大好きなんだろ?

 

Nicoがこんなことを言いだしました。

 

Nico 「私、なんでママが大好きなんだろう?この好きっていう気持ちは無条件なんだよ!ママって、面白くもないし、賢いわけでもない、尊敬できるところがある訳でもないんだよ。変じゃない?」

「パパのことを好きなのは、面白いし、頭の回転が速い。私のことをすっごく理解をしてくれている。好きな理由がわかる。」

「ママは、私のことをあまり理解していないし。私の話を一発で理解してくれないし。私がママのことを好きじゃなくなれば、もっと生活が上手くいくのになぁ。私がママを好きだから、わかってくれなくてイライラするし、上手くいかないの。もう変なんだよ。」

 

とマシンガントークをしていました。

 

Nicoは、私のことがどうやら大好きみたいです。

無条件で好きが前提にあるので、あとに続く言葉が若干悪口になっていても気にはなりませんが、Nicoの私の評価は笑えるほど低いですね(^^)

 

 

 

 

 ブログランキングに参加しています。 

 鳥さんをクリックお願いします (^o^)

 


にほんブログ