Nico 心の天気 完全不登校6年目

不登校、小児うつ、喘息 について~娘のNico(中2)は、小学3年から6年まで不登校。中学から再登校にチャレンジし再び不登校。

何がきっかけになるかわからない。

 

こんばんは。

 

Nicoの心の天気は、「晴れ」でした。

 

今日のNicoは、リサイクルショップに行って掘り出し物を探して楽しそうにしていました。

最近のNicoが買う物は主に「食器」です。

気に入った食器でご飯を食べるとテンションが上がるそうです。

 

Nicoは、ごはん時になると、メニューを確認し、コレクションの中から使うお皿を選びます。自分の分だけですが、配膳も食器洗いもしています。

 

 

Nicomamaは、Nicoが不登校になって、生きていくために家事を覚えることが大切と考え、料理や掃除を教えようとしましたが拒否されてきました。

今のNicoは、食器の魅力にとりつかれ、その流れで家事を自らするようになっています。

 

 

子どもは親の思うようにはならない。

 

ですね。

 

  

何がきっかけになるかわからない。

 

 

Nicoは、いろいろなものに興味をもちます。

そして、しばらくの期間はそのことで頭の中がいっぱいになり、ある程度のところまで追及するとピタッと止めてしまいます。

 

Nicomamaは、いつもそのまま追及をしていけば将来なにかに繋がるのに・・・と残念に感じてきました。

 

Nicopapa「ある程度追及すると止めてしまうのは、本当に好きなこと、はまることに出会っていないんだよ。」

と話していました。

 

なるほど、そうかもしれませんね。

 

何がきっかけになるかわからないので、Nicoが興味を持ったことにはお付き合いすることにします。

 

無駄もたくさんありますが・・・。

 

 

Nico家の冬支度「寒くなってきましたね。」

 

NicomamaとNicoは冷え性です。

 

 

今のところ、足が冷えて寝付けないということはありませんが、そういう日が近づいてきています。

 

Nico  「電気敷毛布は温かくていいんだけど、湯たんぽみたいに足だけ温められない?」

「体全体が温かくなると気持ちが悪くなる時があるし、かゆくなる時がある。」

と言い出しました。

 

 

Nicomamaは、以前からNicoと同じことを思っていたのでソフトタイプの電気あんかを使っています。Nicomamaが高校生ぐらいの時から使っているのでかなりの年代物です。

 びっくりするほどと長持ちしています(^^♪

 

 

Nicoには、パナソニックの電気あんかを注文しました。

ダイヤル式で温度調節もできます。

 

 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

パナソニック DW-78P-H(グレー) 格子柄 電気あんか
価格:6441円(税込、送料別) (2020/10/25時点)

楽天で購入

 

 

電気あんかには、切タイマーがないので、ダイヤルタイマーも購入しました。

以前、こたつの消し忘れ防止のためにブログで紹介をさせていただいたことがあります。

便利、役に立つので3つ目の購入です。

 

 

 

 

 

これで、寒い冬がきて、体が冷えて眠れない夜も安心ですね。

 

みなさんも冬支度始めましょう!

 

 

 ブログランキングに参加しています。 

 鳥さんをクリックお願いします (^o^)

 


にほんブログ