Nico 心の天気 完全不登校6年目

不登校、小児うつ、喘息 について~娘のNico(中2)は、小学3年から6年まで不登校。中学から再登校にチャレンジし再び不登校。

Nico家の大掃除?は10月末からスタート

 

こんにちは。

 

Nicoの心の天気は、「晴れ」でした。

 

最近のNicoは、Nicomamaに対してことあるごとに厳しい口調で責めてきます。

 

料理の味付けもいつもより少し味が濃いだけで文句をいって食べません。

Nico 「今日の味が濃くて食べられない。いらない。」

 

FreeやNicopapaは、「ご飯と一緒に食べたら美味しいから大丈夫。」と言って食べてくれますが、Nicoは食べません。

がっかりしますよね・・。

 

思春期は難しいですね。

 

 

Nico家の大掃除?は10月末からスタート

 

 

 

Nico「うちって大掃除してないよね。汚くない?」

と言い出しました。

 

Nico家は、一般的な大掃除というカタチではしていません。

毎年、10月の末ぐらいからNicomamaが一人でコツコツと掃除をしています。

なので、Nicoは気が付かなかったみたいです。

 

 

今年も早いですが、大掃除は始まっています。

終わらせたのは、

  • 全部屋のカーテンの洗濯
  • 全部屋の照明の掃除
  • 外側の窓掃除(中はまだです。)
  • ベランダの掃除

 

寒くなってから掃除をするのが嫌な個所から始めています。

カーテンも今の時期ですと、カラット乾きます。

 

新年をピカピカで迎えたいとお考えの方には今の時期の大掃除は早すぎですが、1年に一度家が綺麗になればいいとゆるーくお考えの方は寒くないうちの大掃除をお勧めします(^^♪

 

Nicoの大掃除をしていない発言を聞いて、大掃除って家族でしたほうが行事として良いのかな?という思いもありますが、Nico家は足並みがそろわない家なのでNicomamaの暇な日にすすめていくスタイルでやっていこうと思います。

 

Nicopapaを筆頭にみんな自由なんです。

Nicomamaの大掃除の号令なんて誰も聞いてくれないのが現状です。

 

みなさんもご一緒に大掃除始めませんか?

 

 ブログランキングに参加しています。 

 鳥さんをクリックお願いします (^o^)

 


にほんブログ