Nico 心の天気 完全不登校6年目

不登校、小児うつ、喘息 について~娘のNico(中2)は、小学3年から6年まで不登校。中学から再登校にチャレンジし再び不登校。

不登校Nicoの自信を取り戻したい 不登校 中2

 

こんにちは。

 

Nicoの心の天気は「曇り」です。

 

今日のNicoも、パジャマのままでゴロゴロとしています。

ゲームをする元気もでないようです。

 

 

不登校Nicoの自信を取り戻したい

 

Nicoは小学3年生から不登校です。

中学へ進学するときに本人の希望で中学受験をして、3か月だけですが私立中学へ登校いている時がありました。

Nicoは、環境を変えることで不登校を克服したいと考えていたのだと思います。

 

 

私立中学は、受験して選抜されてきたこともあり、失礼ながら公立とは全く生徒の質も先生の質も違うと感じました。

子どもたちは、素直で真面目な子が多い。

先生は、熱心で細やかに一人ひとり指導をしてくれます。

先生たちの転勤もないので、Nicoの状況を先生方みなさんで共有してくれる環境でした。

 

 

Nicomamaは、 不登校を克服するためにはベストな環境だったと思います。

でも、結果的にNicoは中学校へも行けなくなりました。

 

 

Nico 「私、○○中学校では嫌なこと一つもなかった。それでも私は学校へ行けなくなった。もう、学校へはいけないのかもしれない。」

「高校は通信高校にしようと思っているけど、通信高校へも行けない気がする・・・。どうしたらいいんだろう・・・。」

 

 

今のNicoは、すっかり自信をなくしています。

自信を取り戻すために、何かを始めてみては?と思いますが、動き出すエネルギーもない状態です。

難しいですね。

 

 

11月から再開した公文の英語ですが、なんとか続けている状態です。

Nico 「今日、公文の日だぁ。どうしよう。行かなきゃ・・・。」

と話しているので負担になっているようです。

 

不登校になって6年目ですが、立ち直る?までには、まだまだ時間が必要みたいです。

 

 

 

楽天スーパーセール

 

12月11日まで楽天スーパーセールが開催中です。

Nicomamaは、バスタオルとして使っている「ビックフェイスタオル」と手を拭く「フェイスタオル」を買いました。

 

手を洗う頻度が増えているので、普通のタオルだとすぐに冷たくなってしまいます。

このホテルスタイルのタオルは吸湿性がいい、厚手なのでいい感じです。

手を拭くときタオルが濡れていると嫌なものですよね。

 

 

 


 

 

 

 

  

 

年末年始に家族でやったら盛り上がるのでは?と思い、「桃太郎電鉄」を購入しました。今年は、どこにも行けそうもないので、少しでもおうち時間が楽しく過ごせるといいなと思っています。

 


 

  

 

肩こりで困っていたNicomamaが、愛用している「トゥルースリーパー」です。

個人差はあると思いますが、あんなにも悩んでいた肩こりが軽減されています。

Nicomamaは、朝起きた時が一番肩が凝っていたんです。

ぐっすりと眠れるからか、目覚めが良くなりました。

 

 


 

 

あと、誘惑されているのがこちら。

まだ、注文はしていませんが美味しそう(^^♪

 


 

 

 

 みなさん、スーパーセールで何か買いましたか?

 

 

ブログランキングに参加しています。 

 鳥さんをクリックお願いします (^o^)

 


にほんブログ