Nico 心の天気 完全不登校6年目

不登校、小児うつ、喘息 について~娘のNico(中2)は、小学3年から6年まで不登校。中学から再登校にチャレンジし再び不登校。

Freeのクリスマスプレゼントは「こども商品券5000円」 不登校 中2

 

こんにちは。

 

Nicoの心の天気は「晴れ」です。

 

最近のNicoは、お陰さまで元気にしています。

朝はパジャマから服に着替え、小説を書いたり、絵を書いたり。

創作意欲がわいてくるみたいです。

 

 

元気のないときのNicoは、パジャマのままで一日を過ごしています。

お風呂に入れない日も多々あります。

不登校の子の心の状態は、パジャマとお風呂の2点で確認することができます。

 

子どもがパジャマのままでいる、お風呂に入れない状態が続いている場合は、心の調子が悪いのです。

親は学校に行けなくても規則正しい生活をしてほしいと考えてしまいますが、その考えはとりあえず横に置いておいて、「調子が悪いのね。」と理解してあげてほしいとNicomamaは思います。

熱が40度もある子に規則正しい生活は求めませんよね?

熱はなくても熱があると思って対応すると良いのかなと思います。

 

 

Nicopapa「欲しいものは欲しいときに買うのが一番。」

 

  

Nicopapaの子ども時代には、クリスマスプレゼントもお正月のお年玉も誕生日プレゼントもなかったそうです。何もプレゼントをもらえないのではなく、欲しいときに欲しいものを買うスタイルだったそうです。

 

なので、親になったNicopapaは、NicoとFreeが欲しがったタイミングで物を買うことを許可します。

(無制限に欲しいものを欲しいだけ与えるわけではありません。)

 

誕生日プレゼントは現金で5000円。

クリスマスプレゼントはこども商品券5000円。

使ってもいいお年玉は、一年間で1万円。

 

現金を持たせて、子どもが欲しいタイミングで自分で購入するカタチです。

 

👇こども商品券 トイザらスで買えます。

f:id:nicohappylife:20201222143009p:plain

 

 

Nicopapa 「欲しいものは欲しいときに買うのが一番。なんのために、誕生日やクリスマスまで我慢するの?早く手に入れたほうが優越感にも浸れるし、友達との会話もはずむよ。」

と言っています。

 

 

Nicomamaは、この考え方があまり好きではありませんでした。

なんだか寂しい気がして・・・。

プレゼントってもらう方も嬉しいですが、あげる方も喜んだ顔を想像して幸せを感じるものですよね。

 

Nico家の子どもたちは、好きな時に好きなタイミグで欲しいものを買える環境が気に入っているようなので、Nicopapaの考えも間違えではないようです。

 

自分のお金を自分で管理しているNico、Freeは、Nicomamaの子どものころと比べると金銭感覚もしっかりしている気がします。

なので、うちの場合はこれで良かったのかもしれません。

 

いろんな考えがあっていいんだなって思うこの頃です。

 

 

 

 最近買って良かったもの   かかとがツルツル!

 

 

Nicomamaのかかとは、何もしないでほっておくとひび割れます。

もう若い頃からです。

かかとのひび割れは、歩くたびに痛いし治りも遅いので困ります・・・。

 

 

Nicomamaは、 毎日、朝と晩にかかとにクリームを塗っています。

それでも、しっとりツルツルにはならず、ひび割れずに済んでいるだけでガサガサです。

 

2週間前にこれ👇「かかと靴下」を買いました。

 

 

f:id:nicohappylife:20201221225152j:plain

 

 

かかと部分にオイルが配合されたジェルパットがついていて、かかとが保湿されるようになってます。

かかと靴下をはいて寝るだけ、簡単です。

 

その効果は、

朝起きると、「あれ不思議!かかとがしっとり」しています。

想像以上の効果にかなり驚きました。

 

日中は普通の靴下を履いているので少し乾いた感じにはなっていますが、それでも以前に比べれば雲泥の差です。

 

かかとのひび割れにお悩みのかた一度トライしてみてもいいかもです。

 

※注意点

ジェルパットが弱いようなので、Nicomamaはベットに入ってから履くようにしています。

あと、少し面倒なのが手洗いが必要なこと。

寝るときに履くだけなので、Nicomamaは2日1回の洗濯にしています。

レビューにあるように、手洗いをしていても毛玉はかなり出来ます。Nicomamaは、誰にも見られないので、気にしないことにしています。

 

  

 

 ブログランキングに参加しています。 

 鳥さんをクリックお願いします (^o^)

 


にほんブログ