Nico 心の天気 完全不登校6年目

不登校、小児うつ、喘息 について~娘のNico(中2)は、小学3年から6年まで不登校。中学から再登校にチャレンジし再び不登校。

うつ病の薬ってそんなに効くの⁈ 不登校 中2

 

こんにちは。

 

Nicoの心の天気は「晴れ」です。

 

最近のNicoは、昼夜逆転がなおり、朝から活動しています。

今日は、9時からKUMON教室へ行き、今はNicopapaの実家へ自転車であそびに出かけました。

 

元気に過ごしています。

 

 

うつ病の薬ってそんなに効くの⁈

 

Nicoは、うつ病の薬を2種類飲んでいます。

 

エビリファイ(1mg)   0・5錠

ジェイゾロフト (25mg)  1.25錠

 

この2種類に加えて、サプリメントのビタミンDも飲んでいます。

 

 

👇1週間分をひとまとめにピルケースにセットしています。

曜日の記載がないものを使っています。

 

f:id:nicohappylife:20210130125311j:plain

 

 

Nicomamaは、薬のセットをいつもドラマを観ながらおこなっています。

それがうっかり、1錠入れ忘れたいたようです。

ジェイゾロフトを1錠です。

 

 

急な減量の影響

 

 日曜日の夜の薬から、ジェイゾロフトが減量になっていました。

 

 

月曜日のNico 「今日は調子が悪いな。風邪でもひいたのかな?」と話し一日中ホットカーペットでゴロゴロとしていました。

 

火曜日のNico 「まだ、風邪が治ってないのかな?体が重いし、元気でない。」と話しぐったりしています。

 

水曜日のNico 「あー、もう駄目だぁ。早く病院(心の病院)へ行きたい。辛いよ。さみしいよ。」と話し始めました。

 

 

 

Nicomamaも始めは、Nicoが風邪をひいたのかな?と考えていましたが、体の重さはメンタルからきていたようです。

 

 

水曜日の夜にピルケースの中をのぞき原因に気が付きました。

 

あ、薬のセット間違えてる!

 

 

日、月、火と3日間、うつ病の薬であるジェイゾロフトが1.25錠から0.25錠に減っていたんです。

急な減量ですね。

 

 

薬のセットをテレビを観ながらしたNicomamaに問題がありました。

さらに、セットをした後に見直しをしていないのも問題ですね。

 

水曜日の夜から、通常の薬用量に戻ったので、Nicoは、木、金、土と元気に過ごせています。

 

 

 薬ってよく効くんですね。

 Nicoには可哀想なことをしてしまいました。

 

みなさんも慣れている薬でも間違いが起きることはあります。

気を付けてくださいね。

 

 

 ブログランキングに参加しています。 

 鳥さんをクリックお願いします (^o^)

 


にほんブログ