Nico 心の天気 完全不登校6年目

不登校、小児うつ、喘息 について~娘のNico(中2)は、小学3年から6年まで不登校。中学から再登校にチャレンジし再び不登校。

Nico 「公文やめようかな・・・。」 完全不登校 中2

 

こんばんは。

 

Nicoの心の天気は「晴れ」でした。

 

昼夜逆転してるNicoですが、今日は朝の9時に起きてきました。

 

Nico 「朝の5時に寝たんだけど目が覚めちゃった。このまま頑張って起きてて昼夜逆転を治そうかな。」

と話していました。

一日家にいると眠たくなるので、お昼からは祖父の家に遊びに行っていました。

 

夜まで体力持つかしら?(^^♪

 

 

Nico 「公文やめようかな・・・」

 

Nicoは、元気がなくなると公文を続けることが難しくなり、休会したり、退会したりを何度も繰り返しています。

公文の先生は、とても理解のある先生で嫌な顔一つせずに細やかに対応をしてくださっています。

Nicoはそんな公文の先生が大好きです。

 

いつもは、元気のない周期に教室に行けない、宿題ができなくて仕方がなく休会、退会です。

それが、今回は理由が違います。

 

 

Nico 「公文やめようかな・・・。英語を勉強していても意味がない気がしてきた。」

 

 

学校へ通っていない子にとって、英語を勉強するモチベーションってなんでしょう?

学校のテストを受けていないし、Nicoには受験でも必要がなさそうです。

もちろん、英語がわかる方が視野が広がる、少しはわかっていないといけないとは思いますが、Nicoは英検準2級に合格しているのでそれ以上の英語力が必要なのかわかりません。

Nicoが英語を勉強する意味を感じなくても仕方がないのかもしれません。


 

NicomamaもNicopapaも、Nicoのつぶやきを聞いていただけで意見はしませんでした。

意見はしなかったけど少しショックでした。

 

 

 

残念には思いますが、Nicoの考えているようにするしかないのかな・・・。

あー、お世話になっている公文の先生に辞めることを伝えるの憂鬱です。

 

 

数学の勉強を頑張っているNico

 

Nicoは、先週の水曜日から中学校の数学の勉強をしています。

自分で選んだワークをコツコツと解いています。

毎日、1~2時間程度勉強をしています。

 

 

Nicoは学校で解き方を習っていないので、答えの導き方が独特です。

Nicoの性格と同じで個性的です。

自力で答えを導き出しているので不格好ですが、いろんな考え方があるのだと感心させられています。

 

まだ、数学の勉強を始めて5日間ですが、1日でも長く続くといいな☆

 

 

 

 

 

無印のカレー試食会の結果 

 

昨日の夜は、無印のカレーを小皿によそって試食会をしました。

 

www.nicohappylife.com

 

 

4種類のカレーを小皿によそい、付箋でわかるようにしました。

  • バターチキンカレー
  • スパイシーチキンカレー
  • チキンの大盛りカレー
  • 牛ばら肉の大盛りカレー

 

4人×4皿=16皿の小皿を使用したので洗い物が多くて大変・・・。

でも、NicoもFreeも大喜びで真剣に味わっていましたよ。

想像以上に盛り上がりました。

 

 

 ≪Nico家の人気ランキング≫

1位  バターチキンカレー

2位  スパイシーチキンカレー

3位  牛ばら肉の大盛りカレー

4位  チキンの大盛りカレー

 

どのカレーも家で作るカレーとは違ってスパイシーです。

バターチキンカレーとスパイシーカレーは、ごはんよりもナンに合う味わいです。

牛バラ肉カレーとチキンの大盛りカレーは、ご飯にもあう味わいでした。

Nico家は、中辛ぐらいの辛さが好みなので、チキンの大盛りカレーは人気がありませんでしたが辛いのが苦手な方は良いと思います。

 

レトルトなので温でめるだけ、それなのに子どもが大喜びしてくれます。

手抜きしたいとき、ご飯を考えたくないとき、楽しみたいときにいかがですか?

 

 

 

 

 

 

 ブログランキングに参加しています。 

 鳥さんをクリックお願いします (^o^)

 


にほんブログ