Nico 心の天気 完全不登校6年目

不登校、小児うつ、喘息 について~娘のNico(中2)は、小学3年から6年まで不登校。中学から再登校にチャレンジし再び不登校。

Nico 「お茶を淹れることは心にいい気がする。」 完全不登校 中2

 

こんばんは。

 

Nicoの心の天気は「晴れ」でした。

 

今日のNicoは、久しぶりに朝から起きていました。

昨日の夜は、2時に眠れたそうです。

 

Nico 「やっと、みんなと同じ時間に起きていられる。今日はどこかに行きたいなぁ。」と話していたので、久しぶりに2人でランチに行ってきました。

 

Nicoは、外に出かけることが出来るまで元気になってきています。

 

この状態が長く続きますよーに。

 

 

Nico 「お茶を淹れることは心にいい気がする。」

 

Nicoは、煎茶を淹れることが好きです。

自分専用の茶器を祖父にいただき一通り持っています。

 

 👇Nicoのではありませんが、このような感じです。

f:id:nicohappylife:20210302210908j:plain

 

 Nicoは、主に自分の分だけを淹れます。

まれに、誘ってくれますがほぼ自分のためだけに淹れます。

一日に2回ほど淹れています。

Nicoは、お茶を飲むよりも淹れることが好きなようです。

 

Nico 「お茶を淹れると心が落ち着く。お茶を淹れることは心にいい気がする。」

と話していました。

 

 

養壺(やんふう)

 

Nicoは、養壺を始めました。

NicomamaもNicoに教えてもらうまで知りませんでしたが、茶壺を育てることだそうです。

 

Nicoは、急須を2つ持っていてその急須を溺愛しています。

いつも眺めてうっとりしています。

祖父にいただいたものですが、かなり高いものだそうです。

 

今日は、煎茶を淹れた後の茶葉で急須を優しく撫でていました。

そうすることで、黒く、つやっぽく、美しくなっていくのだそうです。

 

 

やっぱり、Nicoは変わってますね。

中学生女子と会話は弾まなさそうです。

 

 

 

 

 ブログランキングに参加しています。  

 鳥さんをクリックお願いします (^o^)

 


にほんブログ