こんばんは。
Nicoの心の天気は「晴れ」でした。
最近のNicoは昼夜逆転をしています。
今日は心のクリニックの診察日だったので一緒に行けるか?心配をしていましたが、無事に受診することができました。
いつもは9時から17時ごろまで寝ているNicoですが、午前中が病院だったので13時から寝ています。
21時過ぎに起きるのかな(^^♪
3月5日心のクリニック
心の薬であるジェイゾロフトとエビリファイを増量して2か月がたちました。
Nicoは薬を増量した次の日から元気が出始め、今もとっても元気にしています。
最近では、YOU TUBEをみてダンスの練習を毎日しています。
NicomamaもNicoも元気が出てきて、好きなことができている日々を幸せに感じています。
病院へ向かう車の中で、Nico「元気がでてきて毎日楽しいよ。先生、元気が出てきたから薬減らそうか?とか言わないよね。私、今の状態がいいんだけど・・・。」と不安そうに話していました。
心の先生からみたNicoの様子
心の先生からみると、Nicoは少し元気になりすぎているようです。
診察ではいつもぼそぼそと話をしていたNicoですが、今日は先生の目をみて自らハキハキと話していました。
ダンスを3週間前ぐらいからはじめ毎日踊っている話、昼夜逆転している話、小説を書いている話から、総合的に判断をしているのだと思います。
心の先生 「Nicoちゃん、少し元気になりすぎているかもしれないね。今飲んでいるジェイゾロフト(25mg)を減らそうか?Nicoちゃんは薬に敏感だからほんの少しだけ減らしてみるね。」
とお話がありました。
Nicoは、薬の減量を嫌がっていましたが、減らしてみて調子が悪いように感じたら元の量に戻してもいいと言われたので減らすことに合意しました。
今は、ジェイゾロフト(25mg)を1錠と4分の1錠飲んでいます。
それを、1錠と8分の1への減量です。
Nico 「今日は病院へ行って疲れているからいつもの量で薬を飲んで、減量するのは明日からにする。」と話していました。
NicomamaもNicoも今の状態が元気が出すぎているとは感じていませんでした。
Nicoが「毎日楽しいな。」と話すので、元気になって良かったと思っていました。
Nicoも内心思っていると思いますが、このままの状態ではいけないのかしら?
難しいですね。
心の薬が助けになる場合もある
不登校の子みんなが心の病気になっているわけではありませんが、何か月にもわたって元気がない、食欲がない、眠れない、眠りが浅いなどあった場合は、薬の助けが必要になることもあります。
心の薬を飲まなくても、人には自然治癒力があるので時間はかかりますが治るとは言われています。
Nicoは、メンタルクリニックへ通うようになった最初の2年ほどは薬の助けを借りることを拒絶していました。
理由は、「私の気持ちを変えられたくない。」です。
不登校の子を病院へ連れていくことは大変だと思います。
薬を飲ませることもすんなりとはいかず難しいと思います。
薬が必要ない子の方が多いとは思いますが、必要な子もいると思います。
Nicoは、薬の力をかりて元気になってきています。
Nicomamaは、「Nicoに楽しいと感じてほしい。」ただそれだけです。
Nicoは、はちみつが大好き
「ひとさじのはちみつ」という本を読んでから、Nicoははちみつが大好きです。
Nicoの愛読書です。
ハチミツトースト、はちみつ入りヨーグルト、コーンフレークとヨーグルトとハチミツをかけた朝食など、一時ははちみつ漬けの日々を送っていました。
はちみつで歯磨きをしている時もありました。
Nicomamaは、はちみつで歯磨きしたら、虫歯になるのでは?とヒヤヒヤしていましたが、本にははちみつでは虫歯にならないと書かれています。半年ほど、はちみつで歯磨きをしていたNicoですが虫歯にはなりませんでした。
(今は、歯磨き粉で歯磨きをしています。)
はちみつってスプーンですくうと、垂れませんか?
はちみつが切れるのを待っている時間がもどかしくないですか?
👇Nicoおすすめの商品です。
Nicoは、DAISO商品のはちみつスプーンを使っていますが、とても優秀です。
はちみつをすくってクルット回すと垂れなくなります。
はちみつスプーンいいですよ(^^♪
ブログランキングに参加しています。
鳥さんをクリックお願いします (^o^)