Nico 心の天気 完全不登校6年目

不登校、小児うつ、喘息 について~娘のNico(中2)は、小学3年から6年まで不登校。中学から再登校にチャレンジし再び不登校。

Nico 人の顔、名前を覚えられない。 完全不登校 中2

 

こんばんは。

 

Nicoの心の天気は「晴れ」でした。

 

最近のNicoは、朝は9時起き、夜は22時に寝ています。

11時間睡眠です。

寝すぎですね(^^♪

 

Nico 「夜のほうが静かだから、もう少し夜起きている時間を長くしようかな。昼夜逆転は嫌だから気を付けないとね。」

と話していました。

 

Nicoの理想は、朝10時起き、夜0時に就寝。

静かな夜のほうが小説を書いたりするのに適しているようです。

 

 

Nico 「自分で考えて起きる時間、寝る時間を決めるから、口出ししないでね!」

と口出しする前にくぎを刺されました。

 

 

 Nico 人の顔、名前を覚えられない。

 

Nicoは、人の顔、名前を覚えるのが苦手です。

普通の人のレベルと少し違うような気がします。

そして、覚えても忘れるのが早い。

 

 

毎日会っているときはさすがに覚えていますが、何年か経つとすっかり記憶からなくなっています。

 

 

 Nicomama、Freeのほうが、Nicoの同級生のことをよく覚えています。

 

 

Nicoは、自分の興味のあることは忘れることはありません。

びっくりするほど覚えています。

 

人の顔、名前には興味がない、もてないということなのかしら・・・。

人の顔と名前は覚えていないのに、着ていた服、かばんは詳しく覚えています。

Nicomamaは、服やかばんは覚えていません。

 

見ているところが違うのかしら・・・。

 

 

人の顔、名前が覚えられないのも発達障害の特性だそうですね。

とっても不思議、どんな脳の構造をしているのかしら・・・。

 

 

 

 ブログランキングに参加しています。  

 

 鳥さんをクリックお願いします (^o^)

 


にほんブログ