Nico 心の天気 完全不登校6年目

不登校、小児うつ、喘息 について~娘のNico(中2)は、小学3年から6年まで不登校。中学から再登校にチャレンジし再び不登校。

子育ては少しいい加減な方が上手くいく Freeのこと 完全不登校 中3

 

こんばんは。

 

Nicoの心の天気は「晴れ」です。

 

今日のNicoは、朝の9時から21時まで寝ていました。

12時間睡眠。寝すぎですね。

昼夜逆転をしていますが、本人は今のところ気にしていないようです。

 

 

最近のNicomamaの楽しみは、ドリップポットでコーヒーを淹れること、淹れてもらうことです。

お手入れの楽さをもとめてドリップバッグを使っています。

朝からコーヒーのいい香りが部屋中に拡がってそれだけで癒されますよ。

 

 👇お借りした画像。こんな感じで淹れています。

f:id:nicohappylife:20210425173127j:plain

 

 

 

👇Nicomamaが欲しかったドリップポット

 


 

 

 

Nicomamaは、Amazonで安い350mlのドリップポットを購入しましたが、この日本製のワンドリップポテが本当は欲しかったんです。

でも、毎日使う自信がなくて安いほうを買いました。

 

こんなに毎日幸せな気持ちになれるなら、高いほうを買えばよかったと少し後悔をしています・・・。

今は楽天お買い物マラソン中。

買いなおそうかしら・・・。

よろしかったら一緒にどうですか?

 

 

子育てはすこしいい加減な方が上手くいく Freeのこと

 

新学期の疲れからか、Freeは少し公文に行き渋っています。

 

Free 「公文へ行きたくない。休みたいよ。疲れてる。」

 

Nicomama 「そっか。疲れてるんだね。たまには休んでゆっくりするといいよ。エネルギーをためようね。」

とあっさり休ませることにしました。

 

 

Nicoが不登校になる前のNicomamaだったら、半ば強制的に公文教室へ連れて行ったと思います。

公文はただの習い事。

しなければいけないことではありません。

 

Freeがお休みしても他の人に迷惑をかけるわけでもありません。

 

Freeは、ほぼ毎日公文の宿題を続けてきました。

たまに疲れた時に休むぐらいいいのではないでしょうか?

 

 

Nicomamaは、今まで真面目すぎたのだと思います。

子育ては少しぐらいいい加減なほうがうまくいくのかもしれませんね。

 

 

 

 

 ブログランキングに参加しています。  

 鳥さんをクリックお願いします (^o^)

 


にほんブログ