Nico 心の天気 完全不登校6年目

不登校、小児うつ、喘息 について~娘のNico(中2)は、小学3年から6年まで不登校。中学から再登校にチャレンジし再び不登校。

不登校の特権 Nicoが選んだ本 完全不登校 中3

 

こんばんは。

 

Nicoの心の天気は「晴れ」でした。

 

今日のNicoは、少し元気がありませんでした。

昨日、公園でバーベキューをしている人を見かけ「なぜ、人の迷惑を考えないのか?」と怒っていたので、そのせいでメンタルが疲れてしまっているようです。

Nicoは、他人と自分との境界線が曖昧で自分にまったく関係ないことでも気分を害されダメージを受けてしまいます。

 

回復するまでには2、3日かかるかな。

 

 

不登校の特権  Nicoが選んだ本

 

 今日は、子どもの日。

Nico家では子どもの日だからといってプレゼントをしたりはしていませんが、コロナで閉じこもっているNicoとFreeに本を1冊買ってあげることにしました。

 

朝から2人を連れて本屋へ~ 

なんでも好きな本を選んでもいいと伝えて2人が選んだ本はこれです。

 

👇Nicoの選んだ本 

 

 

「難しい数式はまったくわかりませんが、微分積分を教えてください!」です。

 

Nico 「私、微分積分って面白そうで知りたい。公式を使わないで根本的な理由を知りたいの。」

と話していました。

 

 

好きなこと、興味のあることを学ぶことができるのは「不登校の特権」ですね。

中学校へ通っていたら「微分積分は高校で習うことだから中学校の勉強をしたほうがいいよ。受験にでないし。」と諭してしまっていたと思います。

 

好きな本を買える時にこの本をセレクトするのはNicoらしいですね(^^♪

 

 

Freeの選んだ本は、「買わないでお金をもらう」でした・・・。

そんな選択肢はなかったのに無理やり作ってきました。

さすがFreeです、ちゃっかりしています。

 

Free 「僕はねぇねが買った本代をもらうよ。欲しい本ないのに買っても無駄でしょ?」と言い張りおこずかいをゲットしました。

 

Freeはお金が大好き。

Freeらしい選択ですね・・・。

 

 

本を読むことはいいこと、本を読む習慣をと思っていたのにFreeにやられました。

子育ては思い通りにいきませんね(^^♪

 

 

 

 

 ブログランキングに参加しています。  

 鳥さんをクリックお願いします (^o^)

 


にほんブログ