Nico 心の天気 完全不登校6年目

不登校、小児うつ、喘息 について~娘のNico(中2)は、小学3年から6年まで不登校。中学から再登校にチャレンジし再び不登校。

音に敏感なNico 完全不登校 中3

 

こんばんは。

 

Nicoの心の天気は「晴れ」でした。

 

少し心の調子を崩していたNicoですが昨日から元気が出始め、今日は一日元気に過ごすことができました。

朝から、文房具屋へ出かけたり、昼からは祖父の家に遊びにいったりと楽しそうにしていました。

 

 

音に敏感なNico

 

Nicoは、聴覚過敏があります。

Nicomamaは、そのことに不登校になるまでは気づいていませんでした。

 

 

それまでは、聴覚過敏という認識ではなく、「音に敏感でめんどくさいなぁ。細かいなぁ。文句が多いよ。」という認識です。

 

家族でさえそう思うのですから、周りの人に理解を求めるのは難しいですね・・・。

 

 

キッチンタイマーの音に注文

 

 

Nicoは、よくキッチンタイマーを使います。

 

ゲーム時間をはかったり、仕事、小説を書くのにどれぐらい働いたかの目安に使ったりしています。

 

Nico 「キッチンタイマーで音がもっと小さいのないの?あと、時間を設定するときに音がなるのが嫌だ。気になる。」

と言い出しました。

 

今のNicomamaは、Nicoが音に敏感で困っていることを知っているのでなんとか対策をと考え動きます。(聴覚過敏を知らなかった、気が付かなかったとはいえ、長い期間にわたって我慢させてきたんですよね・・・。)

 

 

こんな商品があるのご存知ですか?

 

 

ドリテック 学習タイマー

 

f:id:nicohappylife:20210511201645p:plain

 

 

 

<商品の説明>

  • 消音機能で音を消すことができます。LEDライトが点滅してくれます。
  • 画面の傾きが45度で見やすくなっています。
  • タイマーをセットし終了するとカウントアップに切り替わります。

 

Nicoが満足してくれるかはわかりませんが、さっきamazonで注文をしました。

Nicoが不満を言わなければ、ずっとキッチンタイマーで代用をしていたと思います。

Nicoのお陰でいつもNicomamaは進歩できます。

 

Nicoのような人が新しいものを作り出すのには必要なんだろうなぁと漠然と思った日でした。

 

👇 注文したのはこれです。送料は無料。 

 

 

 

 ブログランキングに参加しています。  

 鳥さんをクリックお願いします (^o^)

 


にほんブログ