Nico 心の天気 完全不登校6年目

不登校、小児うつ、喘息 について~娘のNico(中2)は、小学3年から6年まで不登校。中学から再登校にチャレンジし再び不登校。

子どもの心の状態に気が付くことが大事 完全不登校 中3

 

こんばんは。

 

Nicoの心の天気は「晴れ」でした。

 

ここ2日のNicoですが、少しイライラしたり、情緒が不安定になっています。

おそらく今週の日曜日が生理の予定日なのでホルモンのバランスによるものだと思います。

Nicoが生理に振り回されている姿をみて、つくづく女性って大変って気が付きました。

 

 

生理がきて1日も早く穏やかな日々に戻るといいな。

 

 

子どもの心の状態に気が付くことが大事

 

 

Nicomamaは、Nicoが不登校になったおかげで子どもの気持ちの変化を感じ取ることが出来るようになっています。

自分でいうのもなんですが、敏感に察知出来ていると思います。

 

 

Freeの「ただいま。」のトーンで学校で嫌なことがあったとわかります。

この察知能力、意外と役に立ちます。

 

 

木曜日にFreeが学校から帰ってきたときの「ただいま。」のトーンがいつもと違いました。

 

Nicomama 「どうしたの?疲れてるの?」

といつもよりも優しく目をみて声をかけるとFreeは話し出しました。

 

Free 「僕、明日学校へ行きたいくないよ。休むよ。」

と言い、それ以上は何も言いませんでした。

 

学校で何があったのか?気になりますが、本人が話し出さないということは聞かないほうがいいし、おそらく聞いたところで解決できることではないので「困ったことがあるときは相談してね。」とだけ伝え抱きしめるだけにしました。

 

きっと、Freeは、自分の気持ちを受け止めてもらえたと感じてくれたと思います。

 

 

金曜日(今日)は、学校を休むかもと覚悟をきめていましたが、行き渋ることもなく登校できました。

どんな子でも集団生活では、嫌なこと、納得がいかないことあると思います。

 

 

そんな時に気づいてあげられる母でありたいと思います。

 

 

新型コロナワクチン 2回目接種

 

 

 

Nicomamaは医療従事者にあたるので新型コロナワクチンの接種が始まっています。

本日、2回目の接種をしました。

 

1回目の副反応ですが、注射をした方の腕が接種後4時間後から四十肩のように上がらなくなりました。2日ほど上がりにくかったです。

あとは、接種した日の夜から3日間頭痛に悩まされました。

 

2回目接種の副反応は、同じように腕が上がらなくなっています。

今のところそれ以外の副反応は見られていませんが、少し不安。

明日、寝込んでもいいように、今日のうちに明日の夜ごはんのカレーを作っておきました。

これで大丈夫(^^♪

 

 

 

 

👇 よろしくお願いします。 

 

 


にほんブログ