Nico 心の天気 完全不登校6年目

不登校、小児うつ、喘息 について~娘のNico(中2)は、小学3年から6年まで不登校。中学から再登校にチャレンジし再び不登校。

私ってADHD(多動)なんじゃないのかな?  完全不登校 中3

 

こんにちは。

 

Nicoの心の天気は「晴れ」でした。

 

最近のNicoの調子はまずまずです。

生理前ということもあり、元気いっぱいとは言えない感じです。

 

 

私ってADHD(多動)なんじゃないのかな?

 

Nicoは、心の先生からはっきりと発達障害であると断言をされているわけではありません。

おそらく・・・といった感じです。

 

医師からは、ASD(アスペルガー)の可能性を指摘されています。

 

 

でも、最近のNicoは自分はASD(アスペルガー)ではなく、ADHD(多動)なのでは?と考え始めているようです。

 

Nicomama的には、ASDでもADHDでもどちらも変わらないような気がしますが、Nicoはどちらなのか知りたいようです。

 

 

ASDとADHDの違いって知っていますか?

 

定義上ははっきりと分かれていますが、似ている、重なる部分がおおく診断を確定するのは難しいようですね。

 

f:id:nicohappylife:20210706134006p:plain

 

 

Nicoが発達障害では?と思える特徴

・こだわりが強い

・コミュニケーションをとるのが苦手

・切り替えが苦手

・片付けができない

・口頭での指示が通りにくい

・やりっぱなしが多い

・すぐ怒る

・すぐ泣く

・すぐテンションが上がる

 

 

誰にでもある特徴にも思えますが、えっと思えるぐらい際立っています。

 

 

Nicoが「自分はADHDなのでは?」という考えに至った特徴は、こだわりです。

Nicoは、ひとつのことにこだわって集中しますが同じものではなく、1週間単位ぐらいで変わっていきます。

飽き性なんです。

アスペルガーならずっと同じもの(魚、電車、昆虫など)を好きで追求するのでは?と考えているようです。

 

 

あと、不注意。

片付けができない、やりっぱなしがひどいです。

ごはん、お菓子を食べている最中にほかのことをやり始めたりで途中、食べかけになっていることも多々あります。

一人で夜中起きていると朝のリビングがすごい状態になっています。

なぜ、こんなことに・・・ってびっくりするレベルです。

 

 

他には、一日の中でのテンションの上がり下がりも気になるそうです。

楽しいことがあると人よりも興奮し、悲しいことがあると人よりも下がります。

 

 

ASD、ADHDどちらの診断でも変わらない気がしますが、診断名が変わると何か違うのかしら?

 

次回の心のクリニックで医師に相談してみるそうです。

 

 

 

 

👇 ブログランキングに参加しています。

クリックよろしくお願いします。 

 
にほんブログ